プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

お初な地磯徘徊♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

やっとゴールデンウィークに突入したという事で昨晩より幼馴染の洋君とその友人、Kさんと共に僕はまだエントリーした事の無い地磯を徘徊してきました♪
地磯徘徊という事でターゲットは勿論メバル♪
ここはKさんの通い込んでいるエリアとの事で最近では数多くの良型メバルが釣れているとの事♪
それではという事で今回Kさん案内の下、GOして来ました♪

 ポイントについてお目当てのスポットである岬先端部までひたすら地磯歩き。
「かなりキツイ」と聞いていたので、ちょっと覚悟を決めて来ましたがかなり余裕なレベルでしたね(笑)
で、しばし歩いてポイント到着。
エントリーしたのが上げ6分程度のタイミングだった為、とりあえず沖を走っている潮の分流が巻き込み、それが当たっているスポットを中心に地形を調査。
すると良い感じで岩礁帯と藻が絡んでいるスポットを発見したので、ちょっとしつこい位に丁寧に釣っていくと・・・

2017_05030001.jpg
綺麗なアカメバル♪
このスポットにはこのサイズがポツポツ着いている様で同サイズをポツリポツリと水揚げ。
まぁ磯メバルという事で港湾部で釣る同サイズより引く事は引くのですが、聞いていたサイズとは違う為、そのサイズを目指して更に釣り込み・・・。

2017_05030003.jpg
時折こんな磯のビッグゲストも顔を出してくれました(^▽^)
個人的には好きな魚なので嬉しいゲストですね♪

2017_05030004.jpg
最初は苦戦していた洋君も地合を掴み綺麗な黒メバルを捕獲♪
良くエサを喰ってましたね(^▽^)

2017_05030005.jpg
今回案内して頂いたKさんが良型メバルを捕獲♪
流石通いなれているだけあって地合を読んで投入したフロートリグでの一撃、見事でした(^▽^)

2017_05030006.jpg
僕も釣り込んでいって何とかこのサイズ。
25cm弱でしたが中々引きました♪
ですがサイズ的にはもうちょっと大きなのが欲しかったですね。

それでもこのポイントはちょっとした発見もあり、非常に興味深く、ポテンシャルを秘めたポイントなので近日中に再トライしたい処です♪
まぁ時間が中々無いのは事実ですが・・・・

っというワケでゴールデンウィーク初日の釣りは終了♪
明日は親友のボートにお邪魔してバス釣りです(^▽^)

でわでわ~

ジップベイツ今月の発売品♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

昨日仕事から帰宅するといつもお世話になっているジップベイツさんから今月出荷の各ルアーの新色が届いておりましたのでご紹介♪

2017_04300002.jpg
まずはこの子達♪
復刻したザブラバイブ58♪
このサイズ感の復刻を待ってました(^▽^)
これで小さなベイト攻略やロックフィッシュも狙えます♪

2017_04300003.jpg
この子達はチヌを攻略する為のカラー「チヌセレクション」
向かって左からゴールドメッキライム、CCライトニングW、WSO、ボトムピンク、シャインチャートムール。
う~んチヌも釣れそうだけどアコウやアカハタも釣れそう♪
ブレードチューンしても良いかも知れませんね(^▽^)

2017_04300005.jpg
続いてこの子達はシーバス用カラー。
向かって左からステルス&フラッシュHM、ゴーストクリアシュリンプ/ラメ、ライトチャートグリーンヘッド。
日中夜問わず出番がありそうです♪

2017_04300006.jpg
続いてこれからのチニングシーズンで出番が増えます♪
ザブラポッパーとザブラポッパータイニーの新色、ゴーストクリアシュリンプ/ラメ。
水質のクリアなエリアで超強そうですね♪

2017_04300007.jpg
続いてシーバスシーズンの強い味方♪
ウィスパー127SY。向かって左からAKスイッチシルエット、AKムーンライトイエロー。
この子達は夜間に強そうですね♪

2017_04300008.jpg
そして僕的には使用頻度の多いサイズであるウィスパー96S。
向かって左からステルス&フラッシュHM、AKムーンライトイエロー。
9F、9Fタイダルとのローテーションで無くてはならないサイズです♪

2017_04300009.jpg
続いてこれからの河川でのシーバスジャークベイトゲームで無くてはならないデビルフラッター77S♪
カラー名はAKムーンライトイエロー。
ちょっと水か綺麗なトコでマズメ時に使いたいですね♪

2017_04300010.jpg
そして・・・
来シーズンのリッジ35シリーズの早田カラーも着々と進んどります♪
まだまだ煮詰めて誰でも釣れるカラーに仕上げていきますよ~(^▽^)

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~


新製品「The Cerberus ADS-762MLZS」ご紹介♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

今回はやっとこさ完成いたしました我がAngler'sーDiscoverの新製品ロッドのご紹介です♪

201401.jpg

「The Cerberus ADS-762MLZS」(サーベラスと読みます(^▽^))

Cerberus(サーベラス)というのはギリシャ神話に出てくる頭が三つある地獄の番犬「ケルベロス」の事です。
今回のロッドにこの名を授けた理由としては、このロッドを開発するきっかけになった出来事があります。

それはとあるロッドのお客様と釣りに行っている際にロッドの話をしている時の事‥・
「ライトソルトは色々なジャンルがあるけど、メバルやアジは別としてアオリイカやチヌ、アコウとかのライトロックフィッシュの釣りのロッドって1本で出来ないの?正直それぞれ一年中する釣りじゃないから専用機を持つのは不経済的だし、普通のサラリーマンにはそんなロッドをポンポン買う余裕はなくない?そういうロッドを作り~よ。」

正直僕自身、こう云った「何でも出来るロッド」というのは「無し」と思うビルダーでして・・・(笑)
当時は「いや~僕が作るロッドではないですね(笑)」と避けておりました(笑)

ですが、様々な方々とお話ししているとこう云ったロッドの必要性を感じてきまして「作ってみようか・・・」と思い開発をコツコツ始めたのが3年前・・・(笑)
叩き台をまず作り、様々な魚種を釣りながら改良を重ねて参りました。

今回のテスト対象とした魚種は下記の通り。

2014_06220013.jpg
まずはブラックバス。
かなりトルクのあるブランクなのでPE0.6号+リーダー10lbの組み合わせでパワーフィネスで50アップをボコボコ抜いたり、ヘビーキャロライナで70~80mロングキャストでキロアップを掛けたりと結構無茶な使い方を繰り返し・・・(笑)

2017_03250002.jpg
はっきり言って良い感じになっとります(^▽^)

続いてチヌ。

toltuputinu150830.jpg
ルアーの操作性や掛けてから安心してやり取りが行えるトルクフルな設計。
特にトップウォーターや小型ミノー等を小刻みに動かすアクションは非常にしやすい♪
間違いなくどんなデカイチヌを掛けてもやり取り出来ますね(^▽^)
勿論ライトシーバスにもGood♪

続いてライトロック。

この釣りは近年流行りの兆しが見える釣りですよね。
それだけに結構な数釣り込みました♪

akou160922.jpg
繊細なバイトもしっかり捉え弾くことなくフックアップ出来るティップ。
このティップはルアーの操作感を上げる上で相乗効果として両立。
このサイズのアコウだとウィード内からでもブチ抜けるのでメッチャ楽しいです♪

mahata160922.jpg
勿論タカバ等の荒々しいヤツもノープロブレム(笑)
間違いなくこのライトロックはこのロッドが活きる釣りかと♪

そしてアオリイカも当然ながらカバー。

2017_02260003.jpg
特に僕が多用するテクニックである小さなエギを使用する「フィネスエギング」にも対応しています。
ラインスラックを使うスラックジャークも超し易いですし、3.5号クラスのエギも普通に使用出来る懐の広さはもう武器かと♪

2017_02260005.jpg
デカアオリでも全然余裕です(^▽^)

バーサタイルロッドと言えども全て中途半端になるロッドだけは絶対に作りたくなかった。
そんな想いで開発を続けてきたので時間だけは掛かってしまいましたね(笑)
ですが、お陰で今回のロッドに求めたプラッギング、エギング、ワーミングの三種の釣りを高次元で扱え、各魚種に対してもストレスなくパフォーマンスを発揮出来る「この一本で何でも釣れる」ロッドになっているかと思います。(マグロとかスケールのデカイ魚は無理ですけどね・・・一応(笑))

2017_04290008.jpg
今回のロッドはグリップは濡れた手で持っても滑らない高密度EVAとシャープで長時間握っていても疲れを感じ難いVSSリールシートを採用。

2017_04290009.jpg
またバットにはEWBCエコノミーバランサーを装着。
使い手の好みに応じてウエイト操作をしてください。
因みに僕のオススメはウエイト全部抜き。
一番気持ち良くこのロッドが使えるセッティングかなと思います♪

2017_04290010.jpg
ガイドはAngler's-Discover独自設計の12コンセプトにおけるチタントルザイトとチタンSICのコラボレートセッティング。
このセッティングで気持ち良くルアーを飛ばせ、扱え、そしてターゲットの魚振を心地よいまでに伝えてくれます。
このセッティングはAngler's-discover唯一無二です。

「The Cerberus」 Supreme Versatile Spec 詳細スペック
レングス:7ft6in
ロッドウエイト:約122g(カウンターバランサー全部抜き状態)
ルアーウエイト:~3/8oz
価格:¥36500-

今期販売本数:5本のみ
予約方法:当ブログ左の携帯メールアドレスに携帯にてお名前とご連絡先を忘れずに記入し送信してください。追って返信いたします。
今回のロッドは永きに渡りアングラーの相棒になるロッドとなってもらえればという想いで開発しました。
このロッドを片手に様々な魚種と戯れて頂ければ幸いです。
皆様方からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

Angler's-Discover 早田一貴

今週末も釣り込み♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

昨日の夜より県南方面にメバル釣りに行って参りました♪
先週から少しずつ追っているエリアのメバルの動きが分かってきたので更に追い詰める為、今回も釣り込み♪

2017_04290002.jpg
今回は前回よりはサイズが下がりましたがMAX26cmってトコでした♪
ですが餌も喰えて非常に良い魚体が多かった印象ですね(^▽^)

2017_04290003.jpg
ただ喰い方が少々甘かったのでバラシも多かった・・・(-_-;)
また喰ってくるスポットがストラクチャーからの狭い範囲だったのでラインセレクトも間違えましたね(^_^;)
まぁ道具を入れ替えたりフックセレクトを見直せば済むお話しなので改善して次回にさらに釣り込みです♪

2017_04290005.jpg
朝マヅメになったタイミングでジグ単でもポツポツ♪
まぁサイズは下がりますが楽しいです(^▽^)

2017_04290006.jpg
良い喰い方ですね♪

今年は絶不調だった県南方面のメバル・・・
ここに来てエリアさえ絞ってやれば良い釣りが出来ますね♪
まだまだ釣り足りないので更に釣り込みが必要です(笑)

でわでわ~

今日は伊万里湾♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

本日は伊万里湾にて月刊ソルティさんの記事執筆用ロケで御座いました(^^)
今回のターゲットは「春のデカアオリ」♪
昨年同時期から一年越しのチャレンジとなります♪
前回は季節外れのインフルやら手持ちのエギの問題等様々な要因で微妙な釣果だったので「今回こそはリベンジ!!」と気合を入れて挑んできましたよ(^▽^)

2017_04230004.jpg
前日から今回の釣行が楽しみで全く寝れなかった前田さん・・・(笑)
その期待感が吉とでるか凶と出るか・・・(笑)

今回は全体的にどこのポイントも濁りが入っている様で反応的にはかなりイマイチの様子で・・・
多分濁りだけが要因では無いかと思いますが、他の船の釣果も全然な様子でした・・・(-_-;)
そんな中ですが何とか頑張り・・・

2017_04230007.jpg
2017_04230009.jpg
2017_04230011.jpg
2017_04230013.jpg
2017_04230015.jpg
2017_04230017.jpg
な感じでした♪
まぁ厳しい割には頑張った方かな(^▽^)

この詳細は再来月号の月刊ソルティにて♪

でわでわ~

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE