プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

雨の恩恵は・・・

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

昨日は仕事終わりにホームの河川へ正太郎さんと共にシーバス釣りでした(^▽^)

ここ数週間、全く雨も降らず河川の水も少々死に気味だった我がホーム。
ですがやっとこさ振った一昨日の豪雨で河川の水も行き返り、雨の恩恵を受けられるのではと思い立ち急遽ロケも兼ねてGOしてきたワケなのですが・・・

細かい事は雑誌記事で書くとして結果だけいうと・・・

2017_09090011.jpg
綺麗な感じのシーバスがポツポツ・・・

2017_09090016.jpg
2017_09090013.jpg
ビッグも飛び出したり・・・

2017_09090018.jpg
勿論正太郎さんも♪

ってな感じでまぁまぁ良い釣りが出来ました(^▽^)

各社新製品も非常に良い感触を掴めましたね♪

河川シーバスはこれから段々と良い感じになりそうですね(^▽^)
楽しみ♪楽しみ♪

でわでわ~

秋のオフショア堪能♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

本日は予定通り友人N船長の船にお邪魔してオフショアで御座いました♪
まぁ出船三時間程前まで河川に入水していた為、当然ながら不眠不休で・・・(^_^;)
しかも本日は台風の影響で風がそこそこ強く軽く荒れそうな模様・・・
「まぁ久方振りに船酔いはするかな・・・」と思いつつも、大海原に繰り出してきました♪

港から出船して少し走らせ、まずはフィネスジギングでイワシ着きのギガアジ狙い。
ですが、ライバル船が後から後から沸いた様に寄ってきて、正にコース獲りの血塗の争い・・・(苦笑)

数分の間に中々の激戦区となってしまいましたが、そこはN船長の操船技術でカバー♪
そんな攻防の最中、最初にロッドを曲げたのは・・・

2017_09040009.jpg
僕でした♪
しかもギガアジでは無く、真鯛♪
先日来た際はギガアジばかりが着いていましたが、どうやら真鯛もイワシに着きだした様ですね(^▽^)

それではという事で真鯛狙いにシフトしタイラバ♪

ですが、そこから数時間程イワシも消えてしまいノー感じ・・・
しかも風は弱まるどころか強くなる一方で沖にも中々出れず何も無い時間が続き、あれよあれよと言う間に終盤戦(^_^;)

ここで一矢報いる為に、タイラバに絞りイワシの付き方から真鯛の動きを想定し釣っていくと・・・

2017_09040011.jpg
おっ♪

2017_09040012.jpg
おおっ♪

2017_09040015.jpg
おおおっ♪

ってな感じにプチラッシュ突入(^▽^)
釣っていく最中で見つけた「とある要素」を実行した事が功を奏しましたね♪

で、少し余裕が出来たのでフィネスジギングでギガアジも♪

2017_09040014.jpg
40超えサイズがポンポンと♪

2017_09040013.jpg
この時期に猛威を振るうコヤツも元気でした(笑)

2017_09040016.jpg
いやはや、今回は終盤にドラマを堪能した一日でしたね♪
疲れましたがかなり楽しめました(^▽^)

やっぱりタイラバ&フィネスジギングはおもろいですわ~(^▽^)
また行こっと♪

でわでわ~




新製品で河川出撃♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

今秋のサポート各社発売の新製品・・・

2017_09040001.jpg
まずはサンライン。
対シーバス向け新製品が3種。

6本組みPEラインであるCAREER HIGH6とフロロリーダーCUT IN、ナイロンリーダーSTATE CLUTCH

chapter2_3.jpg
続いてジップベイツ。

シーバスやチヌ等、ターゲットを選ばないマルチルアーのX-TRRIGER

これ等が同時に到着した為、各商品のフィーリングを確かめる為に昨日の深夜にホームの川幅60m程度の中規模河川へGOしてきました♪

まずはラインのフィーリング。
これ等のインプレはまた後日とさせて頂きますので軽い感想だけ(^^)

今回はフィールドがカキや石積み等、ストラクチャーに富んでいる事からフロロリーダーの「CUT IN」を選択しました。

まずは軽いキャストから始め色々とルアーを変えながらロングキャストやピンスポットキャスト等を繰り返す。
その結果・・・「ホホぅ♪♪」という感じ(^▽^)
非常に気持ち良くキャストが出来、ルアーの操作性等もかなり良い♪
しかも超飛ぶ♪
「6本撚りの恩恵・・・凄いな」と云った感じ(^▽^)

リーダーの方も根ズレにも強そうだし、硬めなのでルアーへアクションも付けやすく感度も良い(^▽^)

続いてルアー。
こちらもインプレは後日ですが軽い感想を♪

正直色々な速度で泳がせてみて言える事は「釣れる動き」だという事(^▽^)
特にシーバス&チヌには超良さそう♪

っという事で一通りフィーリングを確かめた処でやっぱり魚の顔が見たくなったので、2時間程度ですがやり込んでみました♪

まずはX-TRRIGERを使い、対岸近くの沈み石へキャスト。
バッチリキャストが決まり、3m程度泳がせた時に「ゴン」とバイト♪

2017_09040002.jpg
45cm程度の銀ピカ黒鯛♪
中々痺れた一枚でした(^▽^)

2017_09040003.jpg
うむ、格好良い顔をしとる♪

リリース後、直ぐ様同ポイントにキャストし30~35cm程度を3枚程追加♪
で、アタリが無くなった処でルアーチェンジし少しシステムミノータイダル9Fをキャスト。

2017_09040004.jpg
47cmのナイス黒鯛♪

2017_09040005.jpg
40cmちょいの黒鯛をポンポンと追加♪
やっぱりこのミノーは浅い河川では最強かも(^▽^)

で、これまたアタリが止まった処でまたX-TRRIGERへチェンジ♪

2017_09040006.jpg
また釣れだしました(笑)

2017_09040007.jpg
ガッポリとハーモニカ喰い(笑)

このルアーはチヌ狙いにおいてニュースタンダードになる気がしますね♪
とりあえず僕の中では一軍レギュラー確定です(^▽^)

また今回の釣行はラインの強度もみたかったのでスナップを使い一度も結び変えをしなかったのですが、結構ヤバイストラクチャー周りで魚も10数本掛けたのに全くの擦れも見当たらず難無く良型黒鯛をキャッチ出来ました♪

これはマジで感動モンでしたね(^▽^)

今回は残念ながらシーバスはお留守だった様なので次回はシーバスを釣ってこの各商品の性能を確かめようと思います(^▽^)

っというワケでこれからオフショアです(笑)
でわでわ~



今回の使用タックル

ロッド・・・UC88L(FCLLABO)
リール・・・セルテート2500R
ライン・・・CAREER HIGH6 16lb(サンライン)
リーダー・・・CUT IN16lb(サンライン)
ルアー・・・X-TRRIGER、システムミノータイダル9F(ジップベイツ)

Zin-Bayでオオモンアタック♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

先週の土曜日はいつもお世話になっているヤリエの敏腕営業マンであるウニさんとダイワの社員さん方と共に友人の岩崎君が営む遊漁船「Zin-Bay」にオオモンハタ狙いで行ってきました(^▽^)

自身に2度目のオオモンハタアタック♪
今回は専用ロッドも作ってきたので気合ばっちりで挑んできましたよ(^▽^)

DSC03492.jpg
ポイントに着いてとりあえず一匹目♪
35cm位の小ぶりなオオモンハタ登場です(^▽^)
このサイズでもよ~引きます♪
まぁ作ってきたロッドではオーバーパワー過ぎて全然曲がりませんでしたがね(笑)

DSC03499.jpg
船長の岩崎君も時折投げては良型を釣ります♪
ここ最近やり込んでいるだけあって、喰うコースやオオモンハタのポジションを熟知している様でしたね(^▽^)

DSC03505.jpg
ダイワのSさんはオオモンハタ初チャレンジ♪
当然ながらダイワ製品で良型オオモンゲットです(^▽^)

DSC03520.jpg
そして・・・ヤリエのウニさん・・・良型オオモン捕獲成功♪
流石ハタ釣りをやり込んでいるだけあって、直ぐにオオモンハタのポジションを割り出していましたね(^▽^)

DSC03525.jpg
これまたウニさん♪
今回の船中MAXサイズです(^▽^)
これは引いたでしょうね~うらやましい(笑)

DSC03535.jpg
そしてラストは僕♪
近くにネットが無かったのでハンドランディングしたりました(笑)

DSC03538.jpg
今回は少し苦労しましたが何とか40UP捕獲♪

この釣りはまだまだ晩秋頃まで楽しめるそうです(^▽^)
また機会があったら行きたいですね♪

でわでわ~

夜はコツコツ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

昨日の夜はふと思い立ち、1時間程佐伯市内の小規模河川まで行ってきました。

狙いは「キビレ」(^▽^)

このキビレを狙う為にベイトフィネスタックルを振り回してきましたよ♪

ポイントに到着してほんの数投で・・・

2017_08140001.jpg
あっさりと40弱のキビレ登場♪
「コツコツ・・・クン」ってな感じでティップを入れてくれましたね(^▽^)

2017_08140003.jpg
で、少し立ち位置を変えても速攻でサイズアップ♪

いやはや、簡単で楽しいですね(笑)

2017_08140002.jpg
元々キビレはサイズの割に引く魚なので40近くともなればフィネスタックルでは中々楽しめます♪
これから秋くらいまでは存分に楽しめますね(^▽^)

また気が向いたら赴こうかな♪

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~



| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE