プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

超絶爆風メバル♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーの「かっぴ」こと早田ですm(_ _)m

今週末はジギングロケの予定でしたが・・・
全くいつもながら週末に合わせて来られる「今期最強寒波」なる厄介者の所為でまたもや中止という事で・・・
最低でも一週間に一度はフィールドに立たなければ気が済まない性分なので、悪天候ながらまだ釣りが出来る可能性がある昨日の夜から本日の早朝に掛けてフィールドにGOしてきました(^▽^)

今回も前回のロケから引き続きメバル釣り。
実は前回のロケの際に「とある可能性」というか今までやっていなかった釣法が思い浮かびまして、今回の釣行ではその釣法の検証が主目的。
風は風速10mとか15mとかいう予報を聞きながら「まぁ釣りは出来るだろ」とタカを括っておりましたが、実際フィールドへ着いてみると・・・

強風ってもんじゃない荒風が吹き荒びキャストしたルアーがUターンしてこっちに飛んでくる始末・・・(苦笑)
しかも本日はフルムーンの最終日。

厳しい条件がこうも揃うとは・・・(-_-;)

今回の荒れ方では正直風裏がどうとか言える問題では無く何処に入っても風が巻いてくるのは目に見えているので風から逃げるのは諦めてセオリー通りに狙っていく事に。
今回狙ったのは次回の産卵周期にスポーンに入る個体。
当然ながらフルムーンの最終日なんてプリスポーンの個体は産み場所にロックしている為、口なんてほぼほぼ使わない。
その為、そんな非効率な個体を狙うよりもこれから産卵に差し掛かっていく個体を狙って行く方が超効率的。

その中でもかなりコンディションの良い個体が揃うエリアを2ポイント程、見つけていたので今回はその2通りのポイントにエントリーしました(^^)

2017_01140002 - コピー
潮位のタイミングを見計らってエントリーし、検証したい釣法(ルアー)を投入。
荒風と波に苦戦しながらも何とか喰ってきてくれたのがこの良型サイズ♪
これはもう嬉しさ以外の言葉では語れません(^▽^)

2017_01140001.jpg
この釣法ではアラカブも当然の様に喰ってきます(^^)
しかも結構デカイし(笑)
まぁかなりギリギリの精神状態でキャストをしているのでアタリがあるのは非常にありがたい♪
しかも今回はこのアラカブ君達が多くの事を教えてくれました(^^)

2017_01140004.jpg
今回の検証では結果的に5本の良型とこのサイズが数匹。
再現性もあるし、思った通りの喰い方、思った通りのデメリット等色々と体感する事が出来ました♪
まだまだ検証の余地がありますが、とりあえずは「かなり使える」という事が分かっただけでも今回の釣行は「ハナマル」です♪
改善策やタックルバランスの見直し等少しずつ修正し自分の引き出しの一つとなる様に精進してみます(^▽^)

いやはやメバル釣りも色々な角度から観ると更に楽しさが広がりますね♪
またメバルの深みに一歩足を踏み入れてしまいましたね(笑)
やっぱりメバルは面白い(^▽^)

でわでわ~





<< メバル用ルアー新製品♪ | ホーム | ジップベイツ動画UP♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP