プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

メバル調査中♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日はもうそろそろメバルシーズンという事で僕も重い腰を上げてメバル調査に山口方面へ。
今シーズンはチョイと自分自身にテーマを設けてメバル釣りに勤しむ事としております(^▽^)
まぁそれ向けに作りたいロッドもあるのでね♪

今回はシーズン初頭という事と日が昇るまでに帰宅しなければならないという理由があった為、効率良くメバルを追って行く為に各ポイントをランガン。
関門海峡を渡りまず向かった第一ポイントはシーズン最盛期にメバルが結構ストックされる中規模港。
ここではチョイチョイと良さそうなスポットを狙ってみます。
ですが、魚のコンタクトは無く微妙な感じ・・・
30分程度で切り上げ次のポイントに移動しました。

次なるポイントはシーズン走りより終盤まで小型ながらストック量が多い大規模港。
ここに入って来ていればまぁシーズンは間近かなという指標になる為、調査します。

2016_11260001.jpg
このポイントではサイズこそ案の定小型の15cm程度ながら結構入ってはきていました♪
因みに使用しているルアーはジップベイツの新製品であるLIPPLE45F
開発段階より僕もテストをさせて頂いてきており、今年のアングリングソルト7月号の付録DVDに岩崎君と出演させて頂いた際に「Cがいいね~」と言いながら使っていたアレの製品版で御座います♪
開発コンセプトはアミパターンに特化したモノですが当然他のパターン時でも使えます♪
この使い方に関してはまた動画でも撮ってご紹介しますね(^^)

このポイントでとりあえずメバルのコンタクトを確認し30分程度で似た様な位置付けのポイントに向かう際にちょっと新規開拓をしながら移動・・・

この新規開拓では特に何も起こらず、目的地に到着しました。
このポイントでまず使ったのはジップベイツ リッジ35F
沖にキャストし着水した瞬間に「ポショ」とバイト。

2016_11260002.jpg
小さなアジで御座いました。
このポイントはアジが多く入っている様で同行者の入○さんはアジ入れ食い状態を堪能。
その楽しそうな姿を尻目にメバルを釣っていくと・・・

2016_11260003.jpg
やっぱり釣れました♪20cmのメバルちゃん(^▽^)
表層をゆっくりと引いてくるとボショっとバイトで御座いました♪
この同じ釣り方で暫しプチラッシュ。同サイズが次々と喰ってきます。

2016_11260005.jpg
今回使っているリッジ35Fは以前紹介しました今期の僕のカラー「KSインパクト」。
はっきり言って超絶釣れますね♪
この釣れっぷりには同行者の入○さんもビックリされてました(笑)

2016_11260004.jpg
うむ♪良い個体だ(^▽^)

で、暫しこの釣り方で釣り込んでいくと少しメバルの反応が鈍くなってきた為、ルアーチェンジ。
今度は先程使っていたジップベイツ LIPPLE45Fで狙ってみます。
ここではメバルが追っているベイトに合わせてちょいと巻スピードを早くして引いてくると・・・
2016_11260007.jpg
ちょっとサイズアップ♪ボッコシベイトを喰っているデップリメバル♪

2016_11260008.jpg
中々良い喰い方をしとります♪
で、暫しこの釣りを楽しんでいると所々でライズが始まった為、今度は完全トップ。
レインの新製品であるメバフロッグをキャスト。
チョコチョコと小刻みにアクションを付けていくと・・・
「ボショ」とバイト♪

2016_11260009.jpg
これまた20cmちょいのメバルさんで御座いました♪
実に楽しい、楽し過ぎるぞ(^▽^)

2016_11260006.jpg
アジの爆釣を楽しんでいた入○さんも気付けばメバル釣りにシフトししっかり釣ってました♪

いやはや、まだシーズンインとは呼べないですが段々とメバル接岸感を感じる事は出来ましたね♪
これから楽しみ楽しみ♪

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~



[本日の使用タックル]
ロッド・・・ネレウス(Angler's-Discover)
リール・・・1000番
ライン・・・FCロックバイト3lb(サンライン)
ルアー・・・LIPPLE45F、リッジ35F(ジップベイツ)
      メバフロッグ(レイン)

<< ジップベイツ新製品です♪ | ホーム | 久方振りに不漁です・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP