プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

釣りイベントA.A.P.参加♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日はロケ終了からのその脚で国東で行われた釣りイベント「A.A.P.」に参加してきました♪
昨年から行われているこのイベント、地元での開催という事で出たかったのですが昨年は僕の「例のケガ」&九州チャンピオンシップが重なっていたという事で参加出来ず、今回満を持して参加となりました(^^)

2016_10160010.jpg

さて、今イベントで僕がエントリーしたのは「シーバス、チヌ、マゴチ部門」。
どの魚種でも構わないので兎に角長さで勝負!!な部門です(^▽^)

大会という事で僕が立てた戦略は2つ。

まずは追いかけ易い河川シーバスを狙い、ダメそうであれば早めに見切りを付けまだ接岸が確認出来ているマゴチ狙いというモノ。
大会である以上、魚は持ち帰らなければ意味無いですからね(^^)
っと言うかこれらの魚種を国東で狙った事は無いのでイチからの捜索という中々の不利な状況なんですがね(笑)

まず行ったのは河川シーバスのポイント絞込み。
地図を観ながら目星いポイントをピックアップし、そこがエントリー出来る場所かどうかを一通り見て回りましたが・・・
正直、車の止め場所が分からず仕舞で殆ど撃つ事が出来ず・・・(-_-;)
違法駐車してまでエントリーする訳にはいきませんからね(^_^;)
その為、早々と切り捨てマゴチ狙いへシフト。

如何せん、マゴチ狙いとなると良さそうなポイントが多い国東エリア。
その中でも本日は海が中々荒れ模様だった為、波がプロテクト出来るはっきりした地形変化が見受けられる港をピックアップし攻めていくと・・・

2016_10160011.jpg
とりあえず一尾目♪
色々と試行錯誤し食わせ方が閃いた途端に「ゴン」で御座いました♪

2016_10160012.jpg
因みに使ったのはレイン 4インチフラットジャークのジグヘッドリグ。
軽いストロークで連続リフトした後にフォールからのステイが効果的でしたね。
この釣り方で暫し釣り込み。

その後アタリが止まった為、今度はメタルジグで攻めてみると・・・

2016_10160013.jpg
本日の最大サイズ39cmのマゴチ♪
釣り方としてはワームと同じ食わせ方で御座いました(^▽^)

2016_10160015.jpg
因みに使用したのはFCLLABO LC8。
ヒラジグ系なのでマゴチゲームにも効果大です♪

そんなこんなで釣り込み、帰着の途に・・・。

帰着後は会場近くの砂浜の掃除を小一時間程行いました(^▽^)

2016_10160016.jpg
大切なフィールドを守る為のこう云った清掃活動はもっと増えても良いかも知れませんね(^^)
僕も来年くらいからはソルトイベントをやろうと考えているのでこう云った事も取り入れなければな~と感じました。

そして清掃活動後に表彰式・・・

2016_10160017.jpg
優勝には一歩及ばず2位で買おうと思っていたバッグを頂きました♪
早めに戦略をスイッチして良かった~(^▽^)

こう云った大会形式の釣りも好きな方なので、また他の大会があれば参加してみようと思います♪

っという訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~


<< 雨の中ですが・・・ | ホーム | 河川シーバスロケ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP