プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

秋釣り満喫♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は来週控えているラスト松原ガイドの練習・・・と思っていましたが昨日まで降っていた大雨の影響で立ち入り禁止となる量の放水を行っていた為、予定を変更し昨日の夜から大分~臼杵方面に行ってまいりました。

今回のプランは「秋を満喫する」という事で効率的に攻めてきました。

まず夜間の第1ラウンドは大分市内河川にてシーバスゲーム。
流れの変化や地形を観ながら手を変え品を変えながらキャストをしていきます。

すると・・・
2016_10020007.jpg
ズガーンと80UPシーバス登場♪

この子は対岸でベイトを待ち伏せし捕食をしていた為、タイミングを合わせてルアーを送り込んでの捕獲で御座いました♪
エサもしっかり喰えていた様で中々良い引きで御座いました(^▽^)

2016_10020012.jpg
ルアーは
ジップベイツ スライドスイムミノー85MDS
流れの中でもしっかりと泳がせる事が出来、飛距離も出るので遠くのポイントでのシューティングでも使えます♪

その後はトップで何度もバイトに持ち込むも中々フッキングに至らず・・・

2016_10020014.jpg
チヌ君が登場した処で河川シーバスを後にしました。

第2ラウンドは臼杵界隈での日中の港湾ライトゲーム。

昨年のデータでは秋に入り始めの時期にヒラセイゴやフッコ、メッキ、サワラ等が臼杵界隈を賑わせていたので今回はそれを期待しての挑戦。
ですが、これらを狙うのは夜明けからという事でまだ日が出ない内は特にターゲットを決めずに釣りをしていきます(^^)

2016_10020015.jpg
すると同行者のしょ~たろ~さんが美味しそうなアオリイカ捕獲♪
秋エギングも始まりつつある様ですね(^▽^)

2016_10020016.jpg
僕の方はプラグに喰ってくる小さなアジ達と戯れました(笑)

で、夜が明けたタイミングで本命のポイントに移動。

2016_10020017.jpg
案の定メッキが沢山居ました♪
因みに使ったのはFCLLABO 2KR55
対シーバス、チヌ用のスイッシャーですがメッキにもすこぶる良かったです♪

2016_10020018.jpg
しょ~たろ~さんもボコボコ釣っておりました(^▽^)

マヅメタイムが終わり少しメッキの泳層が下がってからはミノーにチェンジ。
2016_10020019.jpg
使ったのはFCLLABO HKTM35
ホントよ~釣れました♪

メッキ釣りを朝の内楽しんでからはしょ~たろ~さんが午後から用事があるとの事で一旦家まで送り、そこからは単独釣行。
っという事で第3ラウンドは地元周辺の野池でクランキング♪

2016_10020020.jpg
30~35cm程度ですが良く釣れました♪

2016_10020021.jpg
今回は水藻や冠水植物のトップが1m前後のエリアを攻めた為、シャロークランクのFCLLABO Ke-tu55を使用。
スタックしない様にゆっくりと引いていくと「ゴン」というバイトが実に痛快で御座いました♪

で、バス釣りを楽しんで地元河川での最終ラウンド。
ここではスモールルアーを駆使してシーバスを狙います。

2016_10020024.jpg
その結果、小さいルアーでホントに小さなセイゴがヒット(笑)
結構な流れの中で中々のアタリを魅せた為、「おっ!!」と一瞬思いましたが掛けたらぶっ飛んできました(笑)

2016_10020023.jpg
まぁこの河川はシーバスのストック量はかなり少ないので釣れただけマシか・・・(^^)

こんな感じで秋を満喫させてもらいました♪

河川シーバスはこれからハイシーズンなのでまた行かなイカンですね♪

っという訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~



[本日の使用タックル]

①シーバス用
ロッド・・・UC79(FCLLABO)
リール・・・2500番
ライン・・・ソルティメイト キャストアウェイPE 16lb(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC16lb(サンライン)
ルアー・・・スライドスイムミノー85MDS、フェイキードッグDS、システムミノー9Fタイダル(ジップベイツ)
      HKTM55(FCLLABO)

②メッキ用
ロッド・・・UC73T(FCLLABO)
リール・・・2500番
ライン・・・ソルティメイト キャストアウェイPE 10lb(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC 12lb(サンライン)
ルアー・・・HKTM35、2KR55(FCLLABO)

③バス用
ロッド・・・Intersept 71MG(Angler'sーDiscover)
リール・・・ベイトリール
ライン・・・シューターFCスナイパー10lb(サンライン)
ルアー・・・Ke-tu55(FCLLABO)

<< 松原ハードベイト道場♪ | ホーム | 10月度新商品です♪ >>


コメント

初コメ失礼しますm(_ _)m釣れた魚は食べるのですか(;^_^A?また別府でショアジギングでオススメな場所ありますか?

Re: タイトルなし

釣り太郎さん>海では基本キャッチ&イートですので、よっぽど水が悪く無いエリア以外は食べる事が多いです(^^)
ただ自分の家で食べれる数しか持ち帰りませんので乱獲はまずしません。別府でショアキャスティングは正直今まであまり釣った覚えが無いですね・・・。大分市内でしたら5号地や日吉原で釣れるのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP