プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

北の国から~釣行編~

皆様お疲れ様です(^▽^)
昨日、北の国「北海道」より無事帰って参りました♪

今回は会社の社員旅行という事でしたが1日だけオールフリーな時間を頂いたので、この日を利用して北海道での釣りを存分に楽しんできましたよ♪
僕自身、産まれて初めての北海道という事で色々とプランを考えていたのですが時間が一日しか無いという事で「道央エリアでのロックフィッシュ&ネイティブトラウト」と狙いを決め準備。
詳細は午前中にロックフィッシュ(アブラコ、ガヤ)を狙い、午後からはネイティブトラウト(ニジマス、ブラウン等)を釣ろうと目論見(笑)

しっかりと準備を行い、いざゆかん!!という事で乗り込んできましたよ♪

初日は会社行事で1日が潰れて、やってきました楽しみにしていた2日目♪
いそいそとレンタカーに荷物を積み込み、モノ好きにも「付いて来たい!!」と言ってきた部下を連れて道央エリアではロックフィッシュ天国という情報の積丹半島へ。(当然運転は僕です(笑))

が、ここで一つ、ミスが発覚。
地図上で見て計算した積丹半島の手前、小樽市までの距離は約40~50km。
この距離だったら午前中いっぱい釣って午後の部のネイティブトラウトの絞ったポイントである豊平川かさっぽろ湖まで行けると思っていましたが・・・
小樽から積丹半島までの道のりが遠すぎる!!
しかも連休初日という事で小樽~余市の道が渋滞・・・

「これは甘かった・・・」と思い悩んだ末、小樽まで来てしまっているという事もあり今回はロックフィッシュ狙いに絞る事にしました。
もしかして海で釣りをしていたら降海型サクラマスが釣れたりしないかなんていう淡い期待も持ちつつ・・・(笑)

1468797383263.jpg
で、小樽に着いてからはまずは道内で最も早く開いていた釣具屋さん「フィッシング パパ」さんへ。
ここで少しルアー類を調達し、情報収集。
非常に親切な店長さんで色々と教えて頂きました♪

積丹半島に入ってからは、まずは店長さんの情報の港等をランガン。
ここで・・・

2016_07170012.jpg
記念すべき初北海道フィッシュ♪
今回のターゲットの一つである「エゾメバル」(通称:ガヤ)です(^▽^)
この魚は北海道付近にしかいないので、ちょっと感動♪
サイズは小さいけどね・・・(笑)

その後も釣り込みましたが、このサイズしか居なさそうだったので移動。
様々なポイントを撃っていき、それぞれのポイントに居たアングラーの方々にガヤやアブラコの習性や情報等のお話しをお聞きしながら回っていきました♪
こう云った地元のアングラーの方々との交流も旅の楽しさの一つですよね(^▽^)
皆さんホントに良い人ばかりで楽しくお話しさせて頂きました♪

で、そんな皆さんに教えて頂いたガヤやアブラコの習性を僕なりに考えナビを見ながら一つのスポットを発見。
軽い磯上りをして辿り着いた場所は・・・パラダイスでした♪

2016_07170016.jpg
記念すべき北海道初アブラコ(アイナメ)♪
九州でも釣れる事は釣れるのですが、中々希少な魚の為、今まで狙った事が無かったので狙った釣ったこの一匹は嬉しかった(^▽^)
このポイントにはガヤも沢山居て、ちょっとした食わせ方が分かってから激釣でガヤとアブラコの狙い方の違いやアタリの違いを感じながら釣り込んでいくと・・・

2016_07170022.jpg
25cm弱の良型ガヤ登場♪
中々良く引いてくれました(^▽^)

2016_07170024.jpg
お顔はいつものメバルとカサゴ君を足して割った様な感じですが模様は「エゾメバル!!」って感じでしたね(^▽^)
いやはや、釣れてくれてありがとう!!

2016_07170021.jpg
もちろん、アブラコもサイズアップ♪
アブラコの狙いのサイズは50UPでしたが今回のMAXサイズは35cm程度と届きませんでしたが、こちらも中々の引きで楽しませてくれました(^▽^)

2016_07170019.jpg
中々可愛い顔をしているアブラコくん♪
口が小さいので食わせてフックアップするまでの「間」がコツな感じがしました(^▽^)

2016_07170028.jpg

夕方前までこのポイントで楽しみ、レンタカーの返却時間が近付いて来たので一路札幌方面へ帰還。
その途中の小樽港で少しだけキャストをしてみると・・・

2016_07170029.jpg
小さなクロソイ(笑)
ですが、夜になるとこのポイントでは40~50UPが出るそうです♪
残念ながらそんな時間までは釣る事が出来ないので後ろ髪を引かれながら帰還となりました。

で、帰ってから少しだけ持ち帰ったアブラコとガヤをホテルの和食料亭の方で塩焼きにして頂き・・・

1468797325514.jpg
激美味で御座いました♪
流石は高級ホテルのおもてなしですね(^▽^)

1468797483891.jpg

で、これを食した後は上司や部下達と共に夜の外回りで御座いました・・・(笑)

2016_07170045.jpg
いやはや、初めての北海道。
本当に楽しかった。
次回訪れる時は今度は一日ネイティブトラウトに挑もうと心に決めている早田なのでした♪

今回の北海道の各釣り場で会ったアングラーの方々、釣具屋さんの方々、ありがとう御座いました♪
そして僕と遊んでくれた北海道の魚達にも感謝です(^▽^)

でわでわ~

<< まこっこと海から芹川♪ | ホーム | 大分行脚♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP