プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

大分チャプター第2戦

皆様お疲れ様です(^▽^)
昨日、本日と大分チャプター第2戦参戦の為、松原ダムに滞在しておりました。

まず前日練習。

大会当日が大潮3日目に差し掛かる事と先週の状況を基より今大会、優勝する為にはネスト戦になるのが必至だろうと予測。
またここ一週間の増減水の状況を事細かく調べていくと一日で大体1m前後減っている事から現状況で1m超~2mラインに存在するネストを見る事に一日費やしました。

水の状況はそんなに良くなかったので1m前後は目視、それより深い見えない処は○○な方法で♪
(この見方は内緒です。まぁ簡単な方法ですがね(笑))

その結果、ボディウォーターの僕が思う一番条件の良いワンドに大体キロ前後のネストを3つと500g前後のネストが1つ、そしてその近くのストレッチに400~500gのネストを2つ発見して前日練習は終了。

2016_05220001.jpg
とりあえずサイズ確認の為とプレッシャーを掛ける為に1匹だけ抜き、前日はこの1本で終了。
思いの外、掴める物が多くかなり勝ちを確信出来た為、かなり早く上がりました(笑)

そこから悶々と変わりゆくシチュエーションを想定し、タックルを選定。
前回の成績が終わっていたので今回勝たないと年間順位に大きく影響が出るので切り捨てられる物は全て切り捨て、準備しました。

そして大会当日。

フライトは2番フライトの1番。
僕の見つけていた小規模ワンドは殆ど誰の目にも触れていなかったらしく、迷わず朝一からそのスポットに入りました。

そして狙っていたネストを全て確認。
そこから2時間の間にキロ前後の魚3つに口を使わせました。

が・・・ちゃんと口に掛かったのを見てからフッキングに持込みやりとりをしているのに何故か全てちゃんと掛かっておらずジャンプからの突っ込みで全てフックオフ・・・
これを三連発は流石に心が持ちません(笑)

で、その後1時間掛けて1匹だけもう1度口を使わせるもこれまたフックオフ・・・
やっぱりフックを当日変えなければ良かった・・・(これが一番の敗因です)

正直天を見上げました。

残り試合時間3時間。

ただで終わる訳には行かなかったので、そこからタックルセッティングを見直し、同ワンド内にある500前後のネストの魚を1匹釣り、ワンド入口のアフタースポーニングが一旦立ち止まるスポットに何度も入り直し400g前後を3本釣りバタバタとウエイイン。

2016_05220002.jpg
結果・・・3本1250gで・・・

2016_05220003.jpg
5位で御座いました。

普段なら素直に喜べる結果なのですが、今回は勝ちが見えていただけに悔しさしか滲みでず、お立ち台でも悔しさと花粉症とチャンスをモノに出来なかった自分に対する腹立たしさから何だか変なコメントになってしまいましたね(苦笑)(聞いていた方々本当にすみません・・・)
まだまだ修行が足りていませんねホントに・・・(^_^;)

ですが唯一褒められる所があるとすればミス連発後のリカバリー位でしょうか。
これは今までの経験値が活きたかなと思います。

次戦は夏のラウンド。
まぁまぁ好きな時期なので練習もそこそこして万全の態勢で挑みます。

とりあえずその時期まで本業の海に戻ります(笑)
来週はカツオ釣り、再来週からはエギング、アジング、チニング、シーバスかな♪
釣るモノが沢山ありますね(笑)

2016_05220005.jpg
大会終わりに友人の濱ちゃんが愛艇トライトンに乗せてくれ、松原ダムのボディウォーターを快走。
いやはや、ホントに速い・・・激速で過呼吸になりそうでした(笑)
ですが非常に気持ち良かったのでかなりリフレッシュになりました♪
前日のバッテリーをお借りしたのと合わせて濱ちゃんに感謝、感謝です(^▽^)

また今回試合終了時に多くの方々にアドバイスや激励の言葉を頂きました。
本当に有難う御座います。
釣りは個人技ですが、やっぱり1人でやれている訳ではないんだという事を強く実感致しました。

さて、気持ちも入れ替わったし次に向かって頑張るか!!!




2016_05220004.jpg

[今回のメインタックル]

①ネコリグ用
ロッド・・・僕用特殊ソリッドティップロッド 63L(Angler'sーDiscover)
リール・・・2000番
ライン・・・シューター3lb(サンライン)
ルアー・・・Gテールサタン2.5in、エコスワンプjr(レイン)

②ジグヘッド用
ロッド・・・芹川カスタム 69ULxML(Angler'sーDiscover)
リール・・・2000番
ライン・・・シューター3lb(サンライン)
ルアー・・・Gテールサタン2.5in、3.5in(レイン)

③ヘビーダウンショット用
ロッド・・・平岡さん向け特注ロッド(笑) 65ML(Angler'sーDiscover)
リール・・・ピクシー エイちゃんカスタム
ライン・・・シューター7lb(サンライン)
ルアー・・・Gテールサタン3.5in(レイン)

<< 設計やってます♪ | ホーム | アングリングソルトDVD♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP