プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

伊万里でエギングロケ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
一昨日の事となりますが月刊SALTY!さんの記事執筆のロケで伊万里の方へボートエギングに行って参りました♪
僕にとって秋~冬に掛けてエギングは毎年のルーティンとなっているのですが、実は春イカを狙うのはかれこれ10年振り位・・・(笑)
別に「春イカは産卵に絡むから・・・」なんて理由で狙わない訳では無く・・・(笑)
ただ今まではバスのトーナメントが最盛期に入る為、中々出来なかったのが正直な所でした。

今期より名実共にソルトウォーターフィッシャーマンになれる事もあり「春の釣りモノは・・・」と考えた結果、春イカに白羽の矢が立った訳ですね(笑)

2016_04300002.jpg
今回お世話になったのは伊万里の遊漁船「萬福丸さん」。
ヒューマン先輩の井上さんが営むガイド船で御座います。

2016_04300003.jpg
非常に快晴で気持ちが良いのですが・・・
正直、出船のこの頃より僕の体調が激ヤバ状態で御座いました・・・(-_-;)
しかし出船してしまったモノは仕方が無い(笑)
立っているのがやっとなフラフラ状態でしたが何とか頑張ってきましたよ~(笑)

2016_04300004.jpg
まず入ったのは水深12m程の起伏が激しいエリア。
このエリアで今回の同行者の一人であるSさんが幸先良く1ハイ目を捕獲♪

2016_04300006.jpg
続いて2人目の同行者である入江さんが700~800g程度の良型アオリを捕獲♪
流石はこの釣りをやり込んでいるだけあって使うエギやタックルに一切の迷いがありませんでしたね(笑)

一通りこのエリアを釣り込んで次に移動したのは水深2~4mのシャローから7m程に落ち込むブレイクの絡んだ藻場。
ここでも最初の1ハイ目はSさん♪

2016_04300007.jpg
キロ近くあるナイスサイズです♪
今回はこのエリアが大当たり♪

次々に同船者の皆さんは掛けていきます。
そう・・・同船者の方々はね・・・(笑)
僕の方はと言えばいつもは潮の方向やアオリの地形に対しての付き方等様々な事を考えながら追っていくのですが・・・
ホントに思考回路が完全停止し正直エギをシャクるのも辛い状態でして・・・

そんな状態でしたが若干色めき立つ場面もありました♪

2016_04300009.jpg
それがこのダブルヒット♪
春イカの醍醐味の一つかも知れませんが産卵が絡んでいる大型の個体(メス)が掛かるとほぼオスが数ハイ着いてくるんですよね♪
そして、そのイカは結構簡単に抱いてくれるんです(笑)
これが何度もあると・・・いくら体がキツくても何だかアドレナリンが出て麻痺してしまいますよね(笑)

2016_04300011.jpg
これらのお陰もあり後半戦は少しアオリイカの付き方位は考えられる様になり・・・

2016_04300012.jpg
相変わらずSさんと入江さんは良く釣っています♪

2016_04300016.jpg
ラスト30分で僕が掛けたメスイカにオスが二ハイ着いてきて、まさかのトリプルヒットもあったりとドラマもありました♪

2016_04300017.jpg
いやはや、一時はどうなる事かと思いましたが終盤は思う様に釣れて良かった♪
春イカ特有なのか、エリア特有なのかどうしても効いてくるエギのアクションがある様で非常に面白かったですね(^▽^)

今度は体の調子が良い時に今一度釣り込ませてもらいたいと思います♪
因みにこの後、帰宅して熱を測ると40度を超えておりました・・・(-_-;)
救急病院に行った結果、季節外れのインフルエンザB型を併発していた様でして・・・(汗)
無理はしちゃイカンですね・・・(^_^;)

っという訳で現在療養中という事で更新が遅れた訳です(笑)

皆様もお気を付け下さいね♪

でわでわ~



[今回の使用タックル]

ロッド‥・フォーチュンウィップ76L(Angler'sーDiscover)
リール・・・2500番
ライン・・・SaltyMate CAST A WAY PE 12lb(サンライン)
リーダー・・・エギリーダーBS2号(サンライン)
エギ・・・イカズチ3.5号(レイン) ezーQ3.5号(ヨーヅリ)



<< 大分チャプターより・・・ | ホーム | GW初日は・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP