プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

フェイキードッグCBメバルチューン♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は今現在各フィールドで絶賛開幕中のメバルのトップウォーターゲームで活躍するこの子のチューニングの御紹介です♪

2016_04100010.jpg
ジップベイツ フェイキードッグCBです。
元々はチニングやシーバスで大活躍のこの子ですが、ベイトの捕食対象のサイズが大きくなるこの時期においてはメバルゲームでも活躍します♪
ですがメバルにとってはフックサイズが少々大きい為、折角コールアップしてバイトしてきてもフックアップに持ち込むのは少々難しい・・・
なんてったってサイズ問わず喰ってくるので仕方が無いですがね(^_^;)
ですが・・・「出てきた魚は全部獲りたい!!」と思うのが欲深きアングラーの心情(笑)
当然僕もそうなので、「どうしたら全部掛ける事が出来るか・・・」と考えた結果、下記の様なフックシステムに行き着きました♪
ホントは紹介したくないですが、皆さんにもっとメバルのトップゲームを楽しんで頂く為・・・と思い涙を飲んで御紹介させて頂きます(^▽^)

2016_04100011.jpg
まず用意して頂くのはカルティバ ST-11の#10、#140番のスプリットリング、フカセスイベル14号。
フックはサイズが合えばお好みの物で良いのですが、僕個人としてはフックポイントの角度と短さ、シャンク径の細さからトラウト用のST-11を好んで使っています。

2016_04100017.jpg
上記の物からスプリットリングとフカセスイベル、ST-11#14を組み合わせ上部の様にシステムを組みます。
正直このシステムは負荷の掛かり過ぎる魚種には向きませんがメバル等であれば十分な強度なのでご心配無く(笑)

2016_04100018.jpg
そして上部で組んだ物をリヤ、フロントのスプリットリングとフックを交換して出来上がりです♪
上部で御紹介した部材であればフックとフックが絡み合う事の無い絶妙な長さになっています(^▽^)

2016_04100019.jpg
後ろから見たらこんな感じ。
このデカイプラグを使った時はリヤ掛りする事が多いのでこのシステムが良い感じで動いてくれ「バレ」も抑制してくれます。

最近、試行錯誤しこのシステムを編み出してから中々のフッキングの良さに僕自身ビックリしています(笑)
是非お試しくださいね♪

っという訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~


<< ジップベイツムービーUP!! | ホーム | 着弾♪(その3) >>


コメント

掲載させて頂きました。

初めまして。
「眼張鯵 メバラージ」の管理人をしております、トモショーと申します。
この度僕のサイトで、トッププラグのフックチューンを紹介させて頂きました。
事後報告で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
また問題等ございましたら、ご連絡ください。

Re: 掲載させて頂きました。

トモショーさん〉
ご連絡及び御紹介頂き、誠に有難う御座います。
本チューンは多くのメバルアングラーの方々に知って試して頂きたいと思い当ブログにもアップしている為、拡散して頂く事は非常に光栄です。
今後共、宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP