プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

県南満喫行脚♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
昨日の夜より県南方面へアジング取材&ロッドテスト&趣味の釣りと3本立てのてんこ盛り釣行へ友人の濱ちゃんと共に行って参りました♪
まずはアジングロケ。
先週釣行した感じでは中々の渋さでしたが色々と試行錯誤する事で何とか良い印象を掴んでいたのですが今週入った寒気の影響で少なからず渋さは増すと予想していたので、今回も2通りのタックルを用意。
また他のタックル回りも見直しして挑んでみました。

2016_03120001.jpg
まずは幸先良く重めのジグヘッドでボトム付近を攻めて良型アジ捕獲♪

2016_03120002.jpg
濱ちゃんも次々に良型アジを釣っていきます♪

この後もポツポツ釣れる事は釣れるのですが、この時期特有の「追尾喰い」をしてくる為、どうしてもキャッチ率が下がってくる。
そこで現在絶賛テスト中のウチのロッドをチョイス。

2016_03120004.jpg
すると格段にキャッチ率が向上♪
これにはとある要素が絡んでくるのですが・・・
まぁ難しい事ではないですが物理的な考え方一つで喰わせ方も変わるんです(^^)
この事は次々号の月刊ソルティに書かせて頂きます♪

2016_03120010.jpg
その後も良い感じで追加していきます♪
いやはや釣れるアジも全て25cm~30弱ですし楽しい事この上無いですね♪

2016_03120011.jpg
このロッドに変えてからこんな感じで奥の方にバキュームしてきます♪
これじゃバレ様が無いですね(笑)

2016_03120013.jpg
濱ちゃんもロッドを「ソレ系」に入れ替えてから釣果倍増♪
この状況適応能力、流石マスターズプロだけありますね(^▽^)

2016_03120014.jpg
2時間程の釣行でこれだけお持ち帰り♪
まぁ厳しい状況下でしたし、まぁ良しとしよう(笑)

早々と納竿とし次なる課題であるロッドテスト。
現在鋭意開発中のヤリエのベイトフィネスロッドを携えてアフター回復系のメバルを釣る為に南下。

2016_03120016.jpg
すると速攻で20後半のメバルがお目見え♪
アフター回復らしく良く引きました(^▽^)
入ったポイントが中々優秀だった様でその後も同サイズが次々に喰ってきます♪
しかも全部トップですし(^▽^)

2016_03120019.jpg
何とか尺越えも出て満足満足♪

2016_03120020.jpg
中々格好良い魚体で御座いました♪

2016_03120022.jpg
1時間程度のメバル狙いで実際はこの3倍位出たのですが中々フックアップに持ち込む事が出来ず終い・・・
今回はロッドテストだったので仕方が無いですが本気でプラグ系で釣るには、やはりラインスラックを操作出来るスピニングに「分」がありますね。
まぁダイレクトに魚のパワーが伝わるので楽しい事は楽しいですが・・・
やはりベイトフィネスの必要性はボトムや流れの中を狙う時かな・・・というのが現在の処、僕の見解です。

で、ロッドテストも終え次は趣味の釣りという事でエギング♪
更に南下していきます。

いよいよシーズン終盤に差し掛かった冬季エギング。
来週、再来週は多分行けないので実質今シーズンラストとなる冬季エギングを存分に楽しんできました♪

2016_03120024.jpg
で、開始一投目で500g捕獲♪
沖のブレイクを2.5号イカズチで丁寧に狙って捕獲しました(^▽^)

2016_03120025.jpg
で、続いてはサイトに持ち込み抱かせた500g後半サイズ♪
いやはや堪らんですな(^▽^)

その後、次なる一ハイを求めてキャストを続けましたが、一週間の疲れと不眠不休で釣り込んでいた疲労が相俟って敢え無くダウン・・・。
戦線離脱し仮眠を取りました。

1時間半程の仮眠から覚めてみると釣り続けていた濱ちゃんが・・・

2016_03120026.jpg
メバル達と戯れている(^▽^)
何でもメバルが湧くテトラを発見した様で次から次に釣っておりました♪
これは楽しそうでしたね♪

で、そこから30分程釣っていきましたが特に何も起こらず終了としました。

いやはや、実釣時間は短かったですが中々充実した釣行となりましたね♪
アジ、メバルはまだまだ良型が狙えるのでまた足繁なく通おうと思います。
っという事で今日はこの辺で・・・
でわでわ~



[本日の使用タックル]

①アジ用
ロッド・・・Hurnting ADS-63SULZS(Angler'sーDiscover)
      Dulandalプロト(Angler'sーDiscover)
リール・・・2004H、2000P
ライン・・・PE0.3号、PE0.2号
リーダー・・・フロロ3lb
ルアー・・・アジアダー(レイン)

②メバル用
ロッド・・・ヤリエプロトロッド76(ヤリエ)
リール・・・ベイトリール
ライン・・・ぺ0.6号
リーダー・・・フロロ6lb
ルアー・・・リッジ35F(ジップベイツ)

③アオリイカ用
ロッド・・・フォーチュンウィップ76L(Angler'sーDiscover)
リール・・・2500番
ライン・・・PE0.8号
リーダー・・・フロロ2号
エギ・・・イカズチ2.5号(レイン)      






<< 西日本釣り博からの怒涛のロケ三昧♪ | ホーム | 渓流ベイトってアリ!? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP