プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

アジングからの山登り♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は早朝より後輩のM君と今年初の渓流でのヤマメ釣り♪
当然前日からワクワク感が止まらず、いてもたってもいられなかった為、友人のしょ~たろ~さんを誘って前哨戦がてらに県南方面へアジングへ行ってきました♪
出発するのが少し遅かった為、実質釣行出来る時間は2時間弱・・・
その為、ランガンしてポイントを周る事が出来なかったのでポイントを決め撃ちし1箇所勝負。
先週にしょ~たろ~さんが釣行していたのでそのデータを基にある港にエントリーしました。
そのポイントの一番良いスポットには先行者の方がいらっしゃったので少し離れたスポットへ。

今回用意したタックルは掛け重視と乗せ重視の2セット。
乗せ重視の方は先日出来たコードネーム「Dulandal」のプロト♪
まぁこれを使いたかったので強行スケジュールでフィールドへ赴いたんですがね・・・(^▽^)

釣り方としては基本は1.5gジグヘッド+アジアダーのリーリングで釣っていくと・・・

2016_03060001.jpg
ファーストフィッシュは27cm程度のナイスアジ♪
中々良い感じです(^▽^)

2016_03060002.jpg
本日は南風が時折かなり強く吹いていたのですが、この南風が吹くとアジが一時的にライズアップするタイミングを見計らって1.0gジグヘッド+アジアダーで狙っていくと良型アジが面白い様に釣れてくれます♪
この手のアジはアフターメバルの様に加えたまま追尾してくる様な喰い方をしてくる為、当たりがあまり出ないので乗せ重視のロッドがベスト♪
コードネーム「Dulandal」が良い仕事をしてくれます♪
同時にこのアジ達がこのロッドの改善点を教えてくれました(^▽^)
いやはやアジ達に感謝ですな♪

2016_03060004.jpg
しょ~たろ~さんも良い感じで釣っていきます♪
もうボッコボコです(笑)

2016_03060003.jpg
尺クラスも数匹飛び出して満足満足♪

2016_03060006.jpg今回はMAXで尺サイズ、MINでも25cm程度とサイズに恵まれ中々楽しめました♪

2016_03060005.jpg
帰り際に少しだけトップでメバルとも遊び時間になったので早々と帰宅。

で、早朝より予定通り今期初渓流に行ってきました♪
今回訪れたポイントは家の近くの山国川。
ここにもヤマメは居る事は知っていましたが、中々やる事もなかった為、今期満を持して初エントリーとなります♪

2016_03060010.jpg
う~ん、中々良い感じではないか♪
水も超キレイだし、沢を登っていくのが楽しくなります♪

2016_03060012.jpg
しかも思った以上に魚も居るし♪
今回は日券でのエントリーとなったのですが、これは年券購入確定ですな♪
今期、集中的に通ってみる気になりました(^▽^)

2016_03060009.jpg
そして今期初ゲット♪
綺麗なヤマメちゃん♪やっぱり美しい過ぎて感動します♪
因みにルアーはリッジフラット45S♪アップストリームでもしっかりと泳いでくれる、非常に重宝しているルアーです(^▽^)

2016_03060013.jpg
美しい渓流を登り、美しいヤマメを釣る。
しかも超テクニカル♪こんなにも心が満たされる釣りは他には無いと思いますよ・・・マジで・・・♪

昨期はあまり通えなかったので今期は足繁なく通おうと思っております♪

っという訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~



[本日の使用タックル]

①アジ用
ロッド・・・Hurnting ADS-63SULZS(Angler'sーDiscover)
      Dulandalプロト(Angler'sーDiscover)
リール・・・2004H、2000P
ライン・・・PE0.3号、フロロ2.5lb
ルアー・・・アジアダー(レイン)
       リッジ35F(ジップベイツ)

②ヤマメ用
ロッド・・・オールドリッド6ft
リール・・・ベイトリール
ライン・・・PE0.6号
リーダー・・・フロロ6lb
ルアー・・・リッジフラット45S(ジップベイツ)

<< 渓流ベイトってアリ!? | ホーム | プロト上がってます♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP