プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

春一番の県南メバル&エギング♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
今週末、春一番が吹き荒れるという事で自宅でゆっくり・・・と思っておりましたが、先日のメバル釣行の感じが忘れられず昨日の夜から県南方面へ友人の濱ちゃんを引き連れて行って参りました。

今回のプラン、夜は先日に引き続きメバルと戯れ日中は冬季シーズン真っ只中のアオリイカを狙ったエギング。
っという事でまずは前回良い感じだったポイントでメバル狙い。

水面をみると・・・どうやら降り続いている雨の影響で塩分濃度が下がった為かアミが浮いていない所為かメバルの活性が芳しくない感じ・・・

それでもフローティングミノーをトップ的に使い丹念に攻めていくと・・・

2016_02130001.jpg
濱ちゃんが良型メバルを捕獲♪
ルアーはもちろんリッジ35Fです(^▽^)
強風の影響で波が出ていた為、少しリーリングを交えながら引いてくると「ボショ!!」で御座いました♪

2016_02130003.jpg
僕の方も良型メバル♪
先日と比べ少々苦戦を強いられながらも何とか掛ける事が出来ました。

2016_02130005.jpg
パターンが分かってしまったらコチラのモノ(笑)
移動した次のポイントでは水面炸裂ラッシュで御座いました♪

2016_02130006.jpg
ルアーは今期マストヘビーローテーション入りしているリッジ35Fの通称「メロンソーダ」♪
手前味噌ですが暗闇でも常夜灯周りでも非常に強い子です(^▽^)

メバル達のストライクを堪能した後は日中のエギングに向けて体力温存・・・
夜明けまでしばし仮眠としました。

連日の激務の所為か疲れていた様で仮眠どころか3時間も爆睡してしまい少々遅めのスタート・・・(笑)
風も雨足もかなり強くなりそれを表すかの様にアングラーは全くの皆無・・・♪
中々厳しい状況下でしたが釣り込んでいくと・・・

2016_02130007.jpg
500g位のアオリイカ捕獲♪
沖の駆け上がりをブラインドで丁寧に釣った一杯でした(^▽^)

2016_02130009.jpg
続いてサイトで捕獲♪
小さいですが厳しい状況下では嬉しい一杯です(^▽^)

で、しばし釣り込んでエリアを見切り移動。

2016_02130011.jpg
ここでも速攻で500gのアオリイカを追加♪
コイツは沖から付いてきたのをサイトで捕獲(^▽^)
やっぱり「見えるエギング」の方が僕好みですね~(笑)

2016_02130014.jpg
そして最後は400g後半程度のアオリイカで終了。
いやはや厳しかったですがそれなりに楽しめました♪

県南ライトゲーム、今が最盛期ですね♪
来週は所用で釣りが出来ない為、以降に期待です(^▽^)

っと言う訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~



[本日の使用タックル]

①メバル用
ロッド・・・Nereus RA-68LxML(Angler'sーDiscover)
リール・・・2000番
ライン・・・FCロックバイト3lb(サンライン)
ルアー・・・リッジ35F(ジップベイツ)

②エギング用
ロッド・・・FortuneーWhip (Angler’sーDiscover)
リール・・・2500番
ライン・・・PE-EGI MS 0.8号(サンライン)
リーダー・・・エギリーダーBS 2号(サンライン)
エギ・・・イカヅチ2.5号各色(レイン)



<< 今週末はインドアでした・・・ | ホーム | 金脈発見♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP