プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

PX68SPRローギア化♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
左肘を粉砕骨折して早2ヶ月ちょっと・・・

少しずつ釣りにも行っているので殆どの方々がご存知ないかと思いますが実はまだ完全にくっついておりません・・・(笑)

その為、中々力も入らず、またあまり力仕事も出来ない為、腕は細くなるばかりでして・・・(-_-;)
そんな僕、ブラックバスのタックルセッティングの際は殆ど左巻きなのですがクランクベイトに関しては右巻きを使用しています。
理由はクランクベイトを使いだした時代に「ローギアが右しかない」という理由だけだったので色んな種類のリールが世に出回っている昨今では気になる要因では無いのですが何となく変わらずでして・・・

ですが現在の左腕の状況ではとても左手でのキャストや負荷に耐えられない為、最近はクランクベイト用の左巻きリールを中古で探していたのですが中々良い代物に出会えません・・・。

そこでふと思いついたのが以前渓流用の購入して浮いていたリベルトピクシーPX68SPRL。

1449409685028.jpg
軽いルアーを投げる用のリールなので当然軽いクランクベイトも投げれます(^▽^)

ですが難点は6.8:1というハイギアなトコロ・・・
これでは気持ち良くクランクベイトが巻けません・・・

そこで思い立ったのが「ローギア化」

実は以前PX68が発売された際にダイワよりメインギアを部品取りで取っていた事がありアルファスと互換性があった為、そのギアをアルファスに移植しハイギア化しておりまして・・・

1449409670619.jpg
その時のローギア(っていってもピクシーと一緒の5.8:1ですが・・・)が残っていたので今回はPX68SPRにそれを移植してみました♪

1449501982414.jpg
向かって左がハイギア、右がローギア。
大きさは一緒でもギアピッチが違います。

1449501996937.jpg
全部バランバランにバラして移植~♪

1449503653811.jpg
これで気持ちよくクランクベイトを巻く事が出来ます♪

今年中に巻きに行きたいな~♪
でわでわ~

<< 今週もロッド製作ウィークです♪ | ホーム | 何も起こらず・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP