プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

本日は山口へ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
文化の日の本日、今回は山口県は下関方面へ友人のけ~たを叩き起こしまして(笑)、超早朝よりアジングロッドテストに行って参りました♪
先日の大分県南方面にてテストを行ったのですが、どうもまだ不完全燃焼感があり少しだけ手を加えた最終プロトロッドを今回も持参♪
かなり長い年月煮詰めただけあって98%は仕上がっているのですが残り2%の最後の仕上げと言いますか、どうしても譲れないモノが御座いまして・・・(^_^;)
いやはや、拘りだしたらキリが無いのは分かっているのですが、そこは採算度外視が売りの個人ビルダーなので少しでも想いに曇りが陰る様なモノ作りはしたくないんでですね(^^)

さて、久し振りの下関釣行。
例年であればポイントさえ当てる事が出来れば、中々の良型サイズのアジさん達と出会えるのですが・・・
時間も短時間と限られている為、今回は少しでもライバルが少なく条件を満たすポイントを2つに絞り狙いすましてGOしてきましたよ♪
まずは1つ目のポイント。
ここは外洋に隣接し潮通しが非常に良い小規模港。
当然足場は超良いです(笑)
水面をみると小型のアジはそこそこ居る模様・・・
それではという事で釣行開始していくも・・・
魚は居れども中々口を使わないシビアなご様子・・・(-_-;)
また口を使っても10~15cm前後のゼンゴ君ばかり・・・(笑)

ここ最近のアジングで感じているのですが、シーズンを重ねる度にアジがスレてきている様な・・・
基本、アジは回遊魚なのでそんなにスレるという事は少ないと思っていたのですが・・・
果たしてどういう理由なんでしょうね(汗)
まぁこう云ったシビアな状況の方がロッドテストにはベストなんですがね(笑)

で、色々とパターンを探りながら四苦八苦していくと・・・

2015_11030001.jpg
一筋の光明のパターンを掴み、良型アジを捕獲♪
超渋いアタリですがこの後も同サイズを次々にモノに出来ました♪

で、このポイントも飽きたので次なるポイントへ・・・(笑)

ここでもパターンを一早く掴み・・・
2015_11030002.jpg
良型ラッシュ♪

2015_11030003.jpg
メッチャ体厚も良いし♪

2015_11030005.jpg
尺アジまで登場(^▽^)
超セレクティブな中から掴んだラッシュ劇はタマランですわ~(^▽^)

で、悪戦苦闘していたけ~たに釣り方をレクチャーすると・・・
2015_11030006.jpg
一投目でなんかデカイアジ釣っとうし・・・(^▽^)
その後、け~たもプチラッシュ突入♪
まぁ良いロッドを使っている僕程では無いですけどね(笑)

2015_11030008.jpg
で、白々と夜が明け始めるまで良型アジ達のストライクを楽しむ事が出来ました♪

2015_11030007.jpg
キープしたのはこの位ですがサイズ的には25~30cmと安定しており数も30匹前後と中々の許せる好釣ぶり♪
ロッドも間違い無くパーフェクトな出来と確信出来るテスト釣行となりました(^v^)

で、テストも終わり一段落着くと…
なにやら沖各所で水面が割れる割れる!!
目視する限り、40~50cm位の魚体がベイトを追っているではありませんか♪
「マヅメになってギガアジの群れが入ってきたか~♪」と群れはアジだと信じて疑わずメタルジグに付け替えキャストを行い、
水面をハイピッチリトリーブしていくと…
「バショ!!」と水面が割れた!!
「良し来た~♪」とかなりの良い引きを見せるこの「ギガアジ」であろう魚を寄せてくると…

2015_11030011.jpg
アジではなくサゴシ達で御座いました(笑)
期待外れでしたがPE0.3号にリーダー3lbでのファイトは超スリリングでしたね(^v^)

2015_11030010.jpg
け~たは空かさずエギングタックルに持ち替えサゴシゲームを楽しんでました♪

2015_11030009.jpg
この位のアコウも沢山釣れましたよ♪
当然、これらは海にお帰り頂きました(^v^)

本当ならばもっと釣りたかったのですが、ちょっと左腕に痛みを感じたのでAM10:00を過ぎた頃に大事を取って早々と帰還となりました(^_^;)
まぁまだまだ無理は出来ないので仕方無いか…

少しインターバルを取って近日中にまた出撃しようと思います♪

でわでわ~


2015_11030007.jpg
[本日の使用タックル]

ロッド…アジング最終プロトロッド(コードネームHrunting) 63UL(Angler's-Discover)
リール…15’ルビアス2004H
ライン…スモールゲームPE0.3号(サンライン)
リーダー…スモールゲームリーダーFC3lb(サンライン)
ルアー…アジアダー(レイン)
ジグヘッド…アジ爆ヘッド(ヤリエ)

<< 今日も懲りずに下関♪ | ホーム | 本日はロッドテスト&ロケ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP