プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

県南ライトゲーム行脚♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は振替休日な一日でして・・・
その休日を利用して佐賀で遊漁船をしている後輩の船に乗り込みジギングに勤しもうと思っていたのですが・・・
台風の余波の為、出航出来ず敢え無く断念・・・(-_-;)

その為、ぽっかりと予定が空いてしまい家で「ジーッ」としているのも難なので、友人のケータを引き連れて昨日の夜より津久見~臼杵方面へライトゲーム行脚に行って参りました♪

まずは夜という事でアジングへ。
出発するのが遅かったので夜が明けるまでに時間も無かった為、確実にこの時期釣れ、夜間~朝マヅメと複合的にターゲットを狙える津久見方面の小規模港からスタート。

2015_09100001.jpg
中々のシブさを体感しつつも手を変え品を変え何とか本日のアジのお好みを割り出して、このサイズがポンポンと♪
サイズ的には20~24cm位ですが集中力が切れない程度に釣れてくれます(笑)

で、そんなこんなしている内に夜明け・・・

夜明けになると今度はこの時期の風物詩、メッキ狙いにシフト・・・
本日の県南方面もそこそこ波が高かった為か水面がザワつく事は皆無だった為、沈んでいるメッキにアプローチする為に小型のシンキングペンシルをキャストし少し沈めて狙っていくと・・・

2015_09100005.jpg
この通り♪
ボッコボコに釣ってやり、かなり楽しめました♪

2015_09100006.jpg
使ったのはジップベイツ S.P.M.55のレモンソーダカラー♪
この高速トゥイッチが激効きでした(^^)

で、この港を後にし一路臼杵港へ・・・

ここではシーズン終盤のマゴチとメッキを狙います。
序盤戦はマゴチゲーム。
ダウンタイドのタイミングで落ち込んでいる地形周りを丹念に攻めるも「・・・」ってな感じ・・・(・・;)
それではという事でメッキを狙う為にシンキングペンシルを目立った流れの変化の中にキャストしていくと・・・

2015_09100007.jpg
うん!!イイ子達だ♪
次々に釣れてくれました(^▽^)

2015_09100008.jpg
しかもこのメッキの群れの中にヒラセイゴも混じってかなり楽しい♪
中々たまらんですな~(^▽^)

2015_09100009.jpg
ちょっと見えるメッキを全部釣ってやろうと本気狙いしてみましたがストック量がハンパなくてとても全部釣ることは不可能でしたね(笑)
かなり釣りましたが、奴らの数の多さに完敗で御座いました(笑)

2015_09100010.jpg
しかしヒラセイゴとメッキが一緒に居たのは嬉しい誤算♪
腹いっぱい楽しめました♪

で、ライトプラッギングゲームを堪能したのでマゴチ狙いにシフト・・・
かなりのショートバイトに悩まされ3度程掛けてはバラしてを繰り返し・・・

2015_09100011.jpg
なんとか釣れたメゴチ・・・
もうマゴチゲームは終わりですね、踏ん切りが付きました(笑)

いやはや、これからどんどんとライトゲームが楽しくなってきますね♪
それでは皆さんも良い釣りを!!
ではでは~



[本日の使用タックル]

①アジ用
ロッド・・・セレンディピティS63UL SoudaーProーModel(Angler'sーDiscover)
リール・・・2000番
ライン・・・スモールゲームFC1.5lb(サンライン)
ルアー・・・アジリンガー(レイン)

②メッキ用
ロッド・・・フォーチュンウィップ76L(Angler'sーDiscover)
リール・・・2500番
ライン・・・キャスタウェイPE0.8号(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC12lb(サンライン)
ルアー・・・S.P.M.55(ジップベイツ)

③マゴチ用
ロッド・・・UC79(FCLLABO)
リール・・・2500番
ライン・・・キャスタウェイPE1号(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC16lb(サンライン)
ルアー・・・4inフラットジャーク(レイン)

<< 今月のガイド空き日御連絡♪ | ホーム | 夜な夜なせっせと・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP