プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

久々の芹川ダム

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は友人のまこっこと共に芹川ダムに行ってきました♪
実は5月から行く約束はしていたのですが、お互い都合が合わずに延々になっておりました。
毎年一回行っているまこっことの芹川釣行。
この為に帰省してきてもらったのでシカッと楽しんでもらえる様に頑張ってきました♪

出船して2時間程はちょっと夢を求めてビッグベイト構成でしたが水の良いエリアが非常に少なくシェード周りも魚が浮いてくる感じではなかった為、敢え無く断念。
それではという事で放水の影響を受けていそうな切り立った岬周りで巻きの展開。

2015_08230001.jpg
その展開に移行するや否やまこっこがブリンとした良型バスを捕獲♪
久し振りの芹川バスに感激してました(^▽^)

「これか・・・」と思い少しだけこの釣りに固執してしまいましたが、中々後が続かず次の展開へ・・・

次は確実に水の良かった上流のアッパーエリアへ。
ここのチャンネルに絡んでいる岩や木等のストラクチャー周りをラバージグで丹念に釣っていくと・・・

2015_08230002.jpg
やっと一本目(笑)
痩せ型の長いヤツでした。

ベイトも結構魚探に映っていましたが何故かこのエリアで釣れるのはこんな状態のバスばかり・・・
ですが少なからず釣れる事に変わりないので、やり続けていくと・・・

2015_08230003.jpg
やっと納得体型の良型バス捕獲♪
これで上流エリアは見切りをつけ次の展開へ(^^)

次に向かったのはダムサイト周辺の流れが活きている岩盤周り。
そこらへんはボトム付近にベイトの塊が映っていたので、その付近をラバージグにて釣っていくと・・・

2015_08230004.jpg
まぁ良いサイズが喰ってきました♪
ですが、なんかベイトを喰いきれていないというか釣り方が違うというか印象的にはパッとしない状況・・・
スピニングタックルやメタルジグなんか持ち込んでいたら、もっと違う展開になったかも・・・
次回はもってこよう・・・うん・・・(笑)

で、最後の展開。
ベイトが引っ掛かっている4~6mフラットエリアの岩のブレイク辺りをディープクランキング♪

2015_08230005.jpg
ジップベイツ ビ-スイッチャー4.0で納得の一発♪
なんか、やりきった感がありますね(^▽^)
数は全然釣れませんでしたが、やはり仲間とワイワイ騒ぎながら釣りをするのは楽しいモノです♪

まこっこ、また行こう!!

でわでわ~



[本日の使用タックル]

①ラバージグ用
ロッド・・・Intersept71H(アングラーズディスカバー)
リール・・・TD-Z
ライン・・・シューター12lb(サンライン)
ルアー・・・3/8ozラバージグ

②クランキング用
ロッド・・・66MG
リール・・・TD-X103P
ライン・・・シューターFCスナイパー10lb(サンライン)
ルアー・・・ビースイッチャー4.0(ジップベイツ)

<< ブランク着弾♪ | ホーム | レイン鯛ラバ釣行会♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP