プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

某メーカーさんより・・・

皆様お疲れ様です(^▽^)

本日でお盆休みも終わり・・・
気が重い方々も多いのではないでしょうか・・・(笑)

僕はと言えば特にその様な事も無く、いつもの週初めと変わらない感じで居ます・・・(^^)

さて、このお盆休みは先週、先々週と土日は試合だった為、家を留守にしていたので嫁と休みが合う暦通りの連休は全て釣りに行かずにおりました。
家庭持ちなのでたまにはしておかないとですね(笑)

そんな中でしたが、やはり家にいると少しの時間は出来るもので、そんな時間が出来た時はコチラに注力しておりました。

1439718788422.jpg
実は今期より友人との繋がりもあり、「某メーカー」さんのメバル&アジロッドの方の開発を行う事となりまして・・・
具体的には僕が担当するのはブランクが上がった先のアレンジの部分。
まぁロッドにおいて最も大切な工程です。
正直、このロッドを作っても僕にインセンティブが入る事も特に成る事も一切ありません。
では何故やろうと思ったか・・・。
それはこの「某メーカー」さんが僕らの想いを今製品に全てインスパイアさせてくれるという一点のみ。
個人ビルダーとしていつも思うのは「資金力の無さによる理想実現の難しさ」。
このビルダー業を生業としているのであれば、この部分は何としてもクリアしなければ死活問題になる所なので話は別ですが僕の場合はあくまでメインの仕事はサラリーマンなので、そんなに犠牲を払ってまでやる事ではありません。
ですが、元々業界に身を置きロッドに命を掛けてきた経験を現在の活動に活かしている一人のビルダーとして自分が産み出したロッドはどこに出しても恥ずかしくないモノとしたい気持ちはいつでも持っています。
っていうかその気持ちに沿っているロッドにかお客さんには渡しませんから(笑)

1439718804971.jpg
また、個人がどんな素晴らしいコンセプトを提唱しても後に提唱したメーカーに全て持っていかれてしまうのがこの国のモノ創りの道理・・・
悲しいかな、これはどんな分野でも同じ事なので覆す事は出来ません・・・
僕自身も数度悔しい想いをした事があります・・・
今回の挑戦はその様な悔しい想いもしなくて良い可能性も秘めています。

正直、僕は物作りに関しては嘘は付けません。
その想いを充分に理解して今回のチャンスをくれた友人には感謝をしています。

ただ、僕もロッドメーカーに居た人間だからこそ理解している点ですが「メーカーに求められる商品」と「個人ビルダーに求められる商品」は根本的に違います。
その事を充分に理解した上で現在設計開発を行っています。

1439718819782.jpg
正直、現状の状況ではとてもとても世に送り出せる商品ではありません。
コンセプト自体の修正すら必要と思っています。
ただある程度の形を作ってからのプレゼンテーションでなければ理解もしてもらえないし、ただの机上の空論を話すだけになるので現状で出来る最高の状態に仕上げてから修正点を話すつもりです。

まだまだ時間は掛かりそうですが、良い竿に仕上げて全国の皆さんにお届け出来ればと思っております(^▽^)
因みに僕んトコのセレンディピティの進化版モデルは別途で開発をやってますので、こちらの方もお楽しみに♪

でわでわ~


スポンサーサイト

<< レイン鯛ラバ釣行会♪ | ホーム | 県南ライトソルトトレイル♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP