プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

県南ライトソルトトレイル♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
やっとお盆休みに入りました。どうも僕です(笑)

先週でトーナメントも10月までとりあえず一段落しまして、このタイミングで自分のメインであるライトソルトゲームの世界に久し振りにどっぷりと浸かろうと昨日の夜より県南方面へ正太郎さんと共に繰り出してきました♪

今回のプランは夜はアジング、日中はマゴチングと実に大雑把なモノ(笑)
その中で色々なシュチュエーションがあるでしょうから、そこはTPOに合わせて対応すればと良いかと・・・(笑)

今回訪れたのは僕のホーム的エリアでもある大分県は津久見市~臼杵市エリア一帯。
南の方より目ぼしいポイントを釣り上がっていきました。

1439362543542.jpg
昨年の同時期、これらのエリアには25~30cm位のアジが入っていた事もあり、少し期待して行ったのですが釣れるのは正太郎さんの持つ豆アジサイズばかり・・・
後はほぼ無限に喰ってくる15cm以下のメバルちゃん・・・。
まぁ魚が居るだけ退屈しなくて良いか・・・(笑)

そんな小型サイズと遊びながら釣り上がっていたとある港。
ここは今まで撃っていったポイントとは明らかに違う雰囲気を醸し出していました♪
水面を見ていると何やら小アジを追う生命体が数匹・・・
「あっ・・・イカや・・・」と思ったその数秒後・・・
エギを投げている僕が居ました(笑)

2015_08120001.jpg
で、この600g位のメスアオリ捕獲♪
いやはや中々引きました(^^)

で、しばしアオリイカ達と戯れ、姿形が無くなったタイミングで何やら大型のアジの様な群れが明暗部を行ったり来たり・・・
「デカアジやん♪やっぱ居おったわ~」と様々なアプローチを試みるも中々口を使わない・・・
そこで少しだけ回遊コースを観察し明暗部に差し掛かるタイミングで潮流に載せワームを群れの中に入れワンアクションすると・・・

バイト♪

中々良い引きを楽しみながら水揚げすると・・・
2015_08120002.jpg
なんと大型アジ・・・ではなく小型のネリゴ(笑)
しかし1.5lbラインにライトロッドですと充分過ぎるナイスファイターでした♪
相手がネリゴと分かると狙い方も変わる為、そこから正太郎さんと総力戦(^▽^)
かなり熱くなってしまいました(笑)

で、しらじらと夜が明け始め、このネリゴ達が消えると次にやってきたのはコヤツら・・・
2015_08120003.jpg
夏の人気ターゲット、メッキちゃん♪
こいつらも小型の割に良く引くのでライトタックルで狙うと超楽しいですよね♪
ワームでもプラグでもよ~楽しませてくれました(^^)

そしてメッキの水面のザワつきが収まると次に水面をザワつかせ始めたのは・・・
2015_08120004.jpg
カマスの大群♪
も~凄すぎる港に当たってしまいましたね(笑)
このカマスは歯が鋭いのでラインを歯に当ててしまうと直ぐに切れてしまいます。
このリスクを1.5lbラインで掛けていくスリルが最高♪
結局一回も切られませんでした(^▽^)

で、このカマス達も落ち着いてきたタイミングで日中のメインターゲットである「マゴチ」を狙う為に次なるポイントへ・・・。
このポイントは一昨年ウェーディングで近くの河口にチニングで入った際に小型のマゴチが爆発しまして生息域に入っている事は実証済。

如何せん初めて入るポイントだったので地形は分かりませんでしたが周辺の風景を見ながら地形を予測して狙っていくと・・・
2015_08120005.jpg
やっぱり居た♪
50cmのナイスマゴチ♪
もう楽し過ぎでしょ(^▽^)

2015_08120008.jpg
因みに使ったルアーはレインズ 4インチフラットジャーク。
これをジグヘッドにセットし行う「とある釣法」で爆発でした(^▽^)

2015_08120010.jpg
当然、こう云った釣りが得意な正太郎さんも良型マゴチを捕獲♪
かなり楽しまれていましたよ(^O^)

2015_08120012.jpg
しかし、ここのマゴチは型も良いが体厚もあって実に良い♪
このポイントに依存してしまいそうです(笑)

2015_08120015.jpg
そして雨が強くなった為、最後の一投で仕留めたのはこのホウボウ(^^)
初めて釣りましたが、コイツ「ボウボウ」って喋るんですね(笑)
鰓が凄く綺麗でした♪

で、帰りは雨で冷たくなった身体を温める為に大分市内に進出してきた「一蘭」へ・・・
1439362528475.jpg
実は僕、大分県内では殆どラーメン屋に入らないのですが一蘭の存在は嬉しい限り♪
この「キング オブ ベーシック」なラーメンはどこで食べても安定の美味しさですね(^▽^)
いやはや満たされました♪

これから益々楽しくなる「夏のライトソルトゲーム」。
皆さんもお近くのフィールドに軽い格好で繰り出してみて下さいね(^▽^)

でわでわ~



[本日の使用タックル]

①アジ、メバル、ネリゴ、メッキ、カマス用
ロッド・・・セレンディピティ S63UL SoudaーProーModel(Angler'sーDiscover)
リール・・・ローギヤ2000番
ライン・・・スモールゲームFC1.5lb(サンライン)←このライン、強すぎ♪
ルアー・・・ラファエル、S.P.M.55(ジップベイツ)、アジリンガー(レイン)←コヤツらでバカ釣れ♪

②アオリイカ用
ロッド・・・プロト76M(Angler'sーDiscover)
リール・・・2500番
ライン・・・キャスタウェイPE0.6号(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC12lb(サンライン)
エギ・・・イカズチ2.5号(レイン)

③マゴチ用
ロッド・・・UC79(FCLLABO)←この竿さえあれば何でも出来ます♪至高の一品♪
リール・・・2500番
ライン・・・キャスタウェイPE1号(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC16lb(サンライン)
ルアー・・・4インチフラットジャーク(レイン)←正に「一人舞台」でした♪

<< 某メーカーさんより・・・ | ホーム | 大分チャプター最終戦 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP