プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

初!!宮崎ロケ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は後輩の宮内君と共に宮崎方面にてロケで御座いました。
何を隠そう宮崎県で釣りをするのは初めての僕(笑)

エリア選定は宮崎県内に精通している宮内君にお任せし(笑)、久方ぶりの所謂「殿様ロケ」で御座いました(^^)

今回は4部構成で様々な魚種を狙うという「ワガママプラン」(笑)
やはり初めてのエリアという事で魚種を絞らず何かハマる釣りがあれば良いかと(笑)

まず朝マズメに入ったのは地磯。
ここではエバを狙います。

しかし、ここでアクシデント発生!!

1437271889826.jpg
磯に入るや否や僕の磯靴が無残な姿に・・・
やはり10年前に買った年代物&安物はダメだったか・・・(苦笑)

1437271810143.jpg
それでも朝マズメのタイミングを無駄にしない為、怖い足元の中頑張ってみましたが、まだ早すぎたみたいで撃沈・・・
足早に新たな磯靴を買い求めに走りました(笑)
痛い出費ですが、やはり命が絡んでいる物ですので背に腹は代えられないですからね(笑)

その後は第2部に移り、ダウンタイドのタイミングで湾奥の沿岸部にてチニング♪
ここでも地形を見ながらランガンしていきますが中々釣果は得られません(汗)
そこで特に何の打算も無く、何気にバイブレーションを投げると足元まで「スー」っと付いてくる生命体が一匹・・・
よくよく見ると何とアオリイカ。
しかもそこそこ良いサイズ♪
これは狙わない手は無いとたまたま持っていたエギを投入。

2015_07190006.jpg
一撃で抱いた700g程度のアオリイカ♪
何ともセレンディピティな出会いでした(^^)

2015_07190005.jpg
使ったエギはレイン イカズチ2.5号
軽いシャクリでしっかりと幅広ダートを繰り出してくれる秀逸なヤツです。
いや~かなり楽しかった♪

その後は気持ちを入れ替え、またチニング。
当日の宮崎県内はかなり不安定な天気でして「雨、大雨、少し晴れ、そして激大雨・・・」といった感じで御座いました。
そんな中ですがエリアの状況と地形を照らし合わせて・・・

2015_07190008.jpg
何とか「年無し」の超グッドな一枚を捕獲♪
技アリな一枚で御座いましたね(^^)
この一枚を演出してくれたのはジップベイツ シーブリーム
そしてラインはサンライン キャスタウェイPE1号&システムショックリーダーFC16lb
チニングには少々太いかも知れないラインシステムですがボトム系でデカイチヌを狙うなら間違いなくこのセッティングで間違いなかです♪

この実釣の詳細は来々月の「月刊 Salty」にて執筆させて頂きます(^▽^)

で、チニングを終えた後は昼休憩。
せっかく宮崎にきたんだからという事で行ってきたのはココ♪

1437279046404.jpg
チキン南蛮のオグラ♪
やはり有名店という事で凄いお客さんの数でした。
まぁ僕としては待ち時間に少し寝れたので良かったか(笑)

1437279072734.jpg
本場のチキン南蛮。
いつもは唐揚げ評論黒帯的な僕ですがチキン南蛮評論は白帯君・・・
ですので気の利いたコメントは出来ませんが単純に美味しかった♪
ですが前食べた「梅タルタル」の掛かったチキン南蛮の方が個人的には好きだったかな(笑)

で、お腹と睡眠欲が満たされたので第三部に移り各河川にてリバーシーバス。
ここではエントリーポイントが中々分からず苦労し敢え無く撃沈で御座いました・・・(^_^;)

そして最後のプラン。
ここでは再度地磯にエントリーし平鱸狙い。

2015_07190018.jpg

この釣りは僕はまだまだ門徒を叩いたばかりなので何とか釣りたいと思い頑張ってきましたが・・・
せっかく得たバイトもアワセが甘くスッポ抜けるテイタラク・・・

2015_07190020.jpg
そんな中、この釣りを得意とする宮内君はしっかりと釣ってました(^^)
いや~やはり平鱸は格好良い♪
今回、初めてガッツリと平鱸を狙ってみたのですが、色々と勉強になる事や感じる事があり今後しっかりとやり込んでみたくなりましたね(^▽^)

そして夕マヅメまで頑張ってみましたが、その後は何も起こらずとんでもない激大雨に見舞われた為、敢え無く退散となりました。

今回は地元の方々と良い出会いもあり様々な発見、許せる釣果も得られた為、何かと実り多きロケで御座いましたね♪

しっかし疲れた~
でわでわ~



[本日の使用タックル]

チニング&エギング用
ロッド・・・UC79(FCLLABO)
リール・・・2500番
ライン・・・キャスタウェイPE1号(サンライン)
リーダー・・・システムショックリーダーFC16lb(サンライン)
ルアー・・・シーブリーム、フェイキードッグCB(ジップベイツ)
      イカズチ2.5号(レイン)


<< 地元の海ってヤツは・・・ | ホーム | さようなら、鹿児島通信社。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP