プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

AbsoluteーAce ADSー68ULS

皆様お疲れ様です(^▽^)
今回は兼ねてからトライ&エラーを重ね、この度めでたくデビューとなりました今季のロックフィッシュロッドの新作であるAbsoluteーAce ADSー68ULSの御紹介です。

2015_01110008.jpg
一昨季のSerendipityに求めたモノは「圧倒的な絶対感度と繊細なテクニックを最大限活かす」という事。
昨季のNereusに求めたモノは「デカメバルを確実に獲るパワーと感度、プラグを繊細に使い熟すロッドアクション」という事。
そして今季のAbsoluteーAceに求めたモノは「この一本で全てが出来る、絶対的エースと呼べるロッド」
それを実現する為にベースとなるブランクで選択したのは初期状態ではEXファーストのティップで100g程の負荷が掛かった際にユニバーサルにベリーまで徐々に入り、曲がりっぱなしにならないブランクの返る力で魚を浮かす事の出来るトルクフルなブランク。

このブランクを最大限に活かす為に、またロックフィッシュロッドに適したガイド設定を一から見直しました。

2015_01110005.jpg
その中で最も負荷が掛り曲がるティップ~ベリー部においてトップガイドを含めた上からと5番までをトルザイトリング、そして飛距離を求める際に重要となるバット部ガイドを富士工業製T-YSGを採用する為に6番から9番までSicリングを採用するという「ハイブリッド12コンセプト」を考案。

トルザイトリングは従来のSicと比べ薄く作れる為、ガイド外径をワンサイズ小さくする事が可能になり、それによりガイド重量を大幅に軽減する事が可能となります。
これにより生まれる効果は①ティップ振幅の原点回帰の速成作用 ②ガイド軽量化による感度増幅 ③内径を小さくする事でキャスト精度の向上の3点。
特に②については使ってみて初めて違いを痛感する事が出来ました。

またトルザイトリングの効果として表面粗さの滑らかさにも着目。
トルザイトリングは従来のSicの表面粗さが0.05μmであるのに対して0.01μmと非常に滑らか。
これにより、ラインに対しての摩擦抵抗が軽減される為、より安心の魚とのやり取りが出来る様になります。
ですが市場に流通するラインの表面粗さは平均で1~5μm程度の為、あまり重要視する処では無いのですが一応参考までに(笑)

では何故、こんな素晴らしいトルザイトリングを全て採用しないのか…?

それはトルザイトリングのガイドとしてのラインナップにあります。
トルザイトリングは主にKガイドシリーズにしかありません。
Kガイドとは皆様承知の通りガイドリングに傾斜を約70°付けラインループを抑制させる事で糸絡みを減少させるというコンセプト。
確かにこれによりアングラー側のライントラブルの負担は軽減されます。

しかし、同時に不具合も。
ガイドリングに傾斜を付けるという事はガイド正面から見た際に従来の正円であった物に対し楕円にする事でラインループを抑制する為、通過するラインの摩擦抵抗は当然ながら大きくなります。
その為に生まれるのが摩擦抵抗における前方に向かうエネルギーの低下から起こる飛距離の低下。

それを考慮すると僕の中では一番エネルギー損失を起こすべきでは無いバットガイド及びチョークガイド(ループを主に抑制していく働きを持つガイド)に使用する事はNGでした。
その為に使用するガイドはT-YSG。
これを組み合わせる事でよりロッドブランクの振幅の原点回帰が速成され、綺麗なラインループ及びループ抑制を産み、より効率的に、またより大きな前方方向へのキャストエネルギーを産む事が可能となりました。

続いてグリップ回り。

2015_01110006.jpg
グリップ回りは個人的に一番シックリきたIPSリールシートを採用。
正直組んだ際にSKSSとはほぼ同じ重量だった為、フィーリングを最優先にしました。
またシート内部は感度増強の加工を施し済み。
またその感度に繋がる振動を伝達しやすくする為にシートナットにはアルミナットを採用しております。

2015_01110007.jpg
これによりデザイン性も向上しているのでは・・・(笑)

2015_01040012.jpg

正直今回のこのロッドで幾度となく魚を掛けたのですが圧巻なのは感度とトルク!!
こればかりは感覚の問題ですので簡単な言葉で表す事が出来ません(笑)

2015_01040010.jpg
ですが、その効果の表現としてデカイサイズばかりでこんな乱獲も可能です・・・(^▽^)

2014_12140011.jpg
僕が今持てる知識と経験を総動員させて産みだしたAbsoluteーAce ADS-68ULS コードネーム「乱獲model」
是非貴方の相棒としてフィールドに旋風を巻き起こして下さい。

AbsoluteーAce ADSー68ULS
価格:\42000ー
納期:1ヶ月程度(状況により変動します。)

今回は僕の時間的余裕の都合上、今シーズンの生産は5本で終了致します。
宜しくお願い致します。



スポンサーサイト

<< 早田的からあげ批評~第一回~ | ホーム | 県南探索 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP