プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

リッジ35レモンソーダ(仮称)カラー説明!!

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は昨日の告知通り、今期めでたく発売となりましたリッジ35シリーズのNEWカラー「ゴーストチャートヘッド」仮称レモンソーダのカラー説明です。

2014_11100005.jpg
(上)ゴーストチャートヘッド、(下)ライムグリーン(廃盤)です。
まず、このリッジ35と出会ったのが昨年の冬。
ジップベイツさんとお付き合いをさせて頂く様になり、何か「メバル用のルアーを…」と物色している時に「ビビッ」と来たのが、このリッジ35のフローティング。
その際にこのライムグリーンを頂き、1シーズン使い込んでみました。

使い込んだ感想は予想通りに使え、特にトゥイッチ後の浮き上がる時に動く自発的な動きは素晴らしく他の追随を許さない程、沢山のメバルに出会えました。

が、使い込んでいくと見えてくるのは良い面だけでは無く改善点も…

その事はサーフェイスに出てくるメバルの状態を交えて説明していきます。

まず「サーフェイスに出てくるメバルはどういう状況か?」

これは全ての魚種に言える事ですがサーフェイスというのは魚にとって見ればアグレッシブに獲物を捕食する為の恰好の漁場
特に捕食の下手な魚にとっては獲物の逃げ道を塞げるサーフェイスは自身の生体維持にも関わる大事な大事なエリアとなります。
そしてメバルとは決して捕食が上手な魚だと僕は思っておりません。

その中で、多くのバイトをモノにしたリッジ35Fライムグリーンでしたが強いカラーならではの弊害が…
ルアーが通過した際にその残像にメバルがバイトしてしまい、フッキングに至らないという事が何度もありました。
そりゃもう何百回と…(苦笑)

これをどうすれば改善出来るのか…という点を使いながら試行錯誤しました。
正直、テクニックでこのミスバイトを限りなく少なくする事は出来ますが、どうしてもそれは完璧では無くテクニックだけではどうしようもないミスバイトは多くあります。
そんな事を加味しながらカラーの説明。

因みに下の写真が照明から照らされたルアーを下から見上げた時の見え方となります。
2014_11100001.jpg
これは暖色の水銀灯での例…

2014_11100002.jpg
これは白色の水銀灯での例…

全体的にカラーが浮き出ています。
そして意外とボヤける感じなんですよね~。(ですがメチャ釣れるんですよ!!

で、今回僕が作ったこの「ゴーストチャートヘッド」では…

2014_11100004.jpg
これが暖色の水銀灯での例…

2014_11100003.jpg
これが白色の水銀灯での例…

頭のチャート色がクッキリと出ております(^▽^)
これでより強い残像を産む事が出来ますよね。
またボディ後方半分をクリアにする事により、この残像を活かしてバイトしてきたメバルもしっかりとフックアップ出来るというワケですヽ(´▽`)/

またこの後方をクリアにしたという理由は上記の理由だけにあらず…

魚に取って魅力的なベイト(ルアー)というのは僕の経験上、大きな波動を産むスモールベイトで他と際立って違うモノだと感じております。

魚は基本的に目視主体でベイトを追う事は多くはありません。
多くの場合はまず魚の側面に持つ側線と言われる器官で波動や音を感じ、それから獲物を目で追うというフローがあります。

この習性から来る要素をこのリッジ35Fに置き換えていうなら動きからくる水押しの波動はメバルに合っている…。
故にルアーを小さくして波動を小さくする必要性はありませんよね。
ではどうすれば良いか…となれば、このカラーとなるワケです(^^)

これが僕がこのカラーが欲しいと思った理由です。
正直、サンプルを見た時、「超嬉しい!!」と思った反面、「これは日本中のサーフェイスに出るメバルが絶滅するのでは!?」と心配になってしまいました(笑)

兎に角、このカラーが全国のメバルフィールドで大活躍するのは言うまでも無い…と確信しています(^▽^)

最後にこんな全国的にもまだまだ無名の僕とお付き合いをしてくれ、僕の意見を形にしてくれたジップベイツさんを基、社員Oさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難う御座います。

これからも良い色、良いルアーを作る手助けが出来る様に、また沢山のアングラーの方々がこれらのルアーを使い楽しい一時を過ごして頂ける様に微力ではありますが頑張っていこうと思っております♪

実は来期に向けて新たなカラーを思案中♪
2014_11100006.jpg
このクリアカラーがどう化けるかな~???
また動きの面でも少しだけチューニングを施そうと思っております♪
乞うご期待♪

いやいや、想いが強かっただけに長々とした説明になってしまいました(^^;)
皆さん、今シーズンはリッジ35シリーズのゴーストチャートヘッド(レモンソーダ)で良い釣りを!!
でわでわ~





スポンサーサイト

<< 修理終了♪ | ホーム | リッジ35シリーズ新色!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP