プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

久々シビレた~!!

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は早朝より近所の野池のボランティア清掃…のハズでしたが現地に行ってみると雨が強い為、中止との事…

仕方が無いので毎年田んぼに水を入れ出すこの時期に良く行っている地元の湖に行ってきました。
本日は先日上がった陸っぱり用プロトモデルのテストメインでのエントリー。

釣り場は連日の大雨の影響で浮きゴミや流木がポツポツと点在し、普通のスピニングでは少々キツいシチュエーションだったのでこのロッドパワー等のチェックも出来る為、気合いを入れて挑んできました。

2014_06220011.jpg
まずは幸先良く捕獲した綺麗な40UP♪
浮きゴミのエッジをトレースすると「ボショッ」と出ました♪

2014_06220012.jpg
続いてのキャストでサイズアップの45cm♪
たまらんですな(^▽^)

2014_06220013.jpg
目の前をフラ~と泳いでいた45UP♪
コイツはサイトで釣りました(^0^)

2014_06220014.jpg
一通りカバーを攻め抜いた後に沖の段々畑のブレイクを攻めて捕獲した40UP♪
非常に良いコンディションですね♪

この1本を獲り、少々このポイントに後ろ髪を引かれながらも今度は上流のオーバフロー帯に移動。
雨の影響により良い感じの濁りが入り、流量も多かった為、ここでサーフェイスクランクベイトのクレイズを投入♪
下流よりゆっくりと引いてくると…デカイ個体がコールアップされてきて…喰った!!

2014_06220015.jpg
ズガーンと52cmのグッドサイズ捕獲です♪
実にシビレました(^▽^)

2014_06220016.jpg
毎度毎度言いますがホント、このルアーはデカイバスを連れてきてくれますね。
ヤバ過ぎですよ…ホント(^▽^)

で一通りクレイズで攻め、今度は濃いフローティングカバーへノーシンカーワームをキャスト。
すると「ボスッ!!」と水面が割れた!!
何度もカバーに潜られそうになりながらもバットパワーを駆使して無事水揚げしたのは…

2014_06220017.jpg
キズ一つ無い51cmのグッドバス!!
PE0.6号にフロロリーダー12lbという組み合わせでしたが危なげ無く水揚げ。

2014_06220018.jpg
サンラインのキャスタウェイPE0.6号+システムショックリーダーFC12lbの組み合わせ。
ロッドも上々の使用感で、改めてこう云ったロッドの重要性を痛感しましたが、それと同時に大切になってくるのがラインセレクト。
このPEはPEと高比重エステルモノフィラメントのハイブリッドラインなので通常のPEよりも比重が高く、非常に水馴染みが良くルアーの操作性が格段に良い♪
海用のラインですがバスでも全然使えます…ってか寧ろ良いです(^▽^)

2014_06220020.jpg
そして本日のダメ押し40UP♪

いやはや、実にシビれる釣行でしたね♪
この湖ももう少し減水してくれたら、まだまだ釣れる様になるのでまた行ってみようと思います♪

っというワケで今日はこの辺で…
でわでわ~




[本日の使用タックル]

①サーフェイスクランク用
ロッド…Intersept71MG(アングラーズディスカバー)
リール…ピクシー(ダイワ)
ライン…FCスナイパー12lb(サンライン)
ルアー…クレイズ(ジップベイツ)

②ライトリグ用
ロッド…陸っぱり用プロト76M(アングラーズディスカバー)
リール…セルテート2506フィネスカスタム(ダイワ)
ライン…キャスタウェイPE0.6号(サンライン)
リーダー…システムショックリーダーFC12lb(サンライン)
ルアー…色々です(笑)

<< 業務連絡 | ホーム | 雨の日はジャークで爆発…かも!? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP