プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

Nereus

皆様お疲れ様です(。・ω・。)
本日は万応じして今年リリースとなりました岩崎林太郎君と私の合同意欲作、「Nereus」のご紹介です。

2014_02030001.jpg

このロッドは実は前作「Serendipity」を開発した当初より少しずつですが話が出ておりまして、感度と繊細さを高次元の領域に達する為にSerendipityには持ち合わせる事が出来なかった「強靭さ」を全面的に押し出しているのが今回の「Nereus」になります。

P3200043.jpg
ですがただ一概に「強靭」なだけの竿だったらわざわざ苦労してまで作る必要なんてない…
正直そんな竿を世の中に蔓延っていますからね(笑)
今回私達が目指したモノは「強靭と繊細の融合」という事。
当然ながら尺メバルと呼ばれる類まれなる価値を誇るターゲットを獲る為にはこの2つの条件が高次元で両立出来なければなりません。

P3200047.jpg
「長い年月を掛けて育った個体だからこそ本気で獲る為の専用ロッドが必要」とは岩崎君の言葉…
この理想論を形にする為にまず私が選んだブランクはライトパワーのソリッドティップとメディアムライトプラスのチューブラーがリンクした少し個性の強いモノ。
この正直作り手を選ぶジャジャ馬の様なブランクを「至高の一本」に変える為、私の推奨する「12コンセプト」を基に設計を行いました。

P3200049.jpg
その設計段階において気付いたのは「プラッギングゲームへの流用」。
少し張りがあるソリッドティップを持つこのロッドは驚く程上手く小さなプラグの水噛みを産み、しっかりとしたアクションを付ける事が出来、そのプラグの持つポテンシャルを十分に発揮させてやる事が出来るのです。

IMG_3067.jpg
正直今回のロッドではっきりと言える事は「絶対に万人受けはしない」という事。
多分本当の意味で使いこなせ、このロッドに価値を感じる事の出来るアングラーは少ないと思います。
下手に使えばティップは弾いてしまうし、バットパワーもオーバースペックと感じる事があるかも知れません。
購入して頂いた約95%以上のお客様より高評価を頂いた「Serendipity」程の評価は得られないと思っています。
同時にこのロッドの価値を感じてくれるのは「Serendipity」をご使用頂いているアングラーの方々なのではとも思うのですが…(笑)

今回のロッドは突き詰めていく上において「万人受けしないロッド」となりましたが私達は本当に満足のいくモノが出来たと思っています。
その為、出来たらあまり沢山流通させたくないというのが本音…
なので今回の受注分は4本のみとなります。
実は8本は用意していたのですが岩崎君が2本、私が2本と自分達で取ってしまったので…(笑)
まぁそれだけ惚れ込んでしまったという事ですね。

もし尺メバルに夢をはせ、今まで何度も現在のロッドに不満を感じた事のあるアングラーが居れば今回のロッドはひょっとしたら手助けになるかも知れません…。
残り少ないですが是非皆様の夢のサポートが出来れば幸いです。




長さ:6ft8in
ルアーウエイト:~1/8oz
価格:39800円
製作期間:約1ヶ月
※予約は携帯メールにてお願い致します。
※保証はありませんので予めご了承下さい。

<< 業務連絡 | ホーム | スマホでびゅ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP