プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

バド探求♪

皆様お疲れ様です(^v^)
夜な夜な深夜にコソコソと作業をしている男、早田です。

っと言ってもロッド作りでも記事執筆でも御座いません。

行っているのは「ビッグバド改造」です♪
私が出ている大分チャプターの開催地、松原ダムにてこの時期、トップウォーターパターンというのは必ずと言って良い程キッカーパターンに含まれます。

その中で、数年前より輝きを魅せるのが「ビッグバド」。
この子の使い手には同じサンライン九州プロチームに所属する松岡さんがいらっしゃるのですが、この強力なパターンを自分のモノにしようと密かに練習をしておりました。

一昨年より色々とチューンを行いながら使ってきており一瞬垣間見える瞬間もありましたが、何とも自分の中で「コレ」っと言うモノが得られず今年はまだ使っておりませんでした。

では何故突然また探求を始めたのか?

きっかけは久し振りに観た恩師の動画。

「世界のビッグバド」と題されたその動画はかなり興味のある内容で御座いました。
それをきっかけに今一度「絶対に自分のモノにしよう!!」と思ったワケですな(笑)

そこでまず始めたのは歴代バドのルアー性能をしる事。

毎晩一緒にお風呂に入ったり、野池で動かしてみたりしながら探求してみました(笑)
そこで有る事に気付きました。

2013080701.jpg
まずは初期型のビッグバド。

2013080702.jpg
これがセカンドモデルのビッグバド(早田チューン済み)

違いが解りますか?

2013080703.jpg
次にブレードを外したセカンドモデル。

2013080704.jpg
ブレードを外したサードモデル。

違いが解りますか?

2013080706.jpg

2013080705.jpg
そう、浮力が違います。

試しに測ってみると…

2013080707.jpg
ファーストモデル23g。

2013080708.jpg
セカンドモデル(早田チューン済み)19g。

2013080709.jpg
セカンドモデル(ブレード無し)16g。

2013080710.jpg
サードモデル(ブレード無し)18g。

時代によって全く違います。
このファクターにより動きのキレがモノによって違うのはもちろんの事、もう一つの要素に気付くワケですね(^v^)
「ひょっとしてビッグバドも使い分ける事でシステム化出来るんでは!?」と気付いたのです。

っと言うワケで現在更なる探求中♪
別に売り出すワケでも無く、あくまで私が良い釣りをする為、試合で勝つ為に答えを探しているのでのんびり、きっちりと探求していこうと思います♪

っと言うワケで今日はこの辺で…
でわでわ~


<< 夜でもトップ♪ | ホーム | プチ離島取材♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP