プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

メバルトップにドップリ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
昨日の夜中から本日の午前中まで月刊SALTY!さんの取材で県南方面を徘徊して参りました♪
今回のお題はメバルのトップウォーターゲーム。
メバル自体、正直まだまだ早い感があるだけで無く、従来トップが効きだすのはアフタースポーン時期であり現状の段階でトップウォーターで釣るのは少し難易度が高くなるのですが、それでもワームで釣るより一回りデカイ個体が狙える為、このお題を敢行してきました♪

2015_11290009.jpg
この時期に有効なポイントをランガンしていき、メバルの状態を確かめアクションを合わせながら釣っていくと20cm強のまぁまぁサイズが釣れだします。

2015_11290009.jpg
産卵に絡まない個体の様ですが餌も豊富で中々の体力♪
まだシーズンとも言えないのによ~引きます(^▽^)

2015_11290011.jpg
しかも結構喰い方も「ボシュ!!」と水面炸裂系のアグレッシブバイトなので当然ながら心は踊ります♪
「これぞトップの醍醐味♪」という感じですね(^^)

2015_11290012.jpg
しかも写真で見て分かる様に非常に良い喰い方をしています♪
この喰い方は・・・今回オンリーで使ったリッジ35Fの僕カラーである「クリアグリーンヘッド/ラメ」の意図する処♪
このルアーに反応したメバルのバイトは逃しません(笑)

2015_11290005.jpg
因みに今回のMAXサイズは23cmの腹パンのナイスメバル♪
たらふく餌を食べており中々の引きを見せよりました(^▽^)

数にして30匹程度とまぁ許せる位は釣れ、思いがけないメバルの反応の良さに腹いっぱいになった為、しばし仮眠・・・のつもりでしたがしっかりと爆睡してしまいまして起床後は1時間だけエギング(笑)

2015_11290014.jpg
速攻で美味しそうなサイズが釣れたので帰路に着きました(^▽^)

いやはや今年もメバルの楽しいシーズンがやってきますね♪
ちょっと取材分には写真が足りない為、来週もいかないかんですね(^^)
っと言う訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~

2015_11290007.jpg
[本日の使用タックル]

ロッド・・・AbsoluteーAce ADS-68ULS(Angler'sーDiscover)
リール・・・月下美人2004
ライン・・・FCロックバイト2.5lb(サンライン)
ルアー・・・リッジ35F(ジップベイツ)



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE