プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

Serendipity

皆様お疲れ様です。

本日は先日リリースした今年のNEWモデルロッドの御紹介です♪

今回のロッドは間違い無く日本でトップクラスで尺メバルを釣っているライトソルトゲームアングラーの”りんたこ”こと岩崎林太郎氏の現状で市場にあるメバル&アジングロッドの不満点を克服し、可能な限りの要望を実現するという事から開発をスタートさせました。

201201220013560bd[1]

岩崎氏は大分市内の釣り具屋さんのスタッフの為、以前より時々来店させて頂いた際に色々とお話しさせて頂いていたのですが、ある日現市場にあるロッドに対しての話となり、その岩崎氏のロッドに対する熱い内容に私のライトソルトゲームアングラーとしての熱き情熱とロッドビルダーとしての開発意欲が「ビビッ」と触手を示してしまったもので、「どうせなら使い手を選ぶエキスパートモデルを創ろう」と2人のライトソルトゲームアングラーの想いが合致し共に開発をスタートさせたワケです♪


開発に先駆けて岩崎氏にはロッドに求める事柄はアバウトに思い付く限りに投げかけてもらいました。
岩崎氏が求めた事柄は以下の通り…

①飛距離よりもキャストキャスタビリティ
②圧倒的な感度
③喰い込みの良さ
④ロッドの振り抜きの良さ
⑤ロッドのベンドパワーを強くし魚の浮かせる力をUP
⑥使用ジグヘッドは1g以下、使用ラインは0.4~0.6号 
⑦出来る限りショートロッド

大まかに分けて以上の7項目です。

まず①に関してですが私のライトソルトゲームロッドに対しての考えは「ショートロッドでもロングロッドに劣らない飛距離を出せる事」という事が最重要項目となります。
その為に関連してくるのが④なのです。
以前にもお話しした事がありますが、ティップの振幅の早さは飛距離に比例します。

sren01.jpg

また厳密に言えばティップの振幅の早さ=飛距離=ロッドの振り抜きの良さ=感度の良さというのは全て共通の方程式として成り立つ事柄なんですね~(^◇^)
この理論は私のロッド開発における理論の一つになるので書く事は出来ませんが今回のロッドに適切かと思い、アクシスとして考えていきました。

この理論を応用すれば実現出来る事は①、②、④の3つ。
また②に関しましては更に感度を上げるべく「空間共振」という理論を使い、飛躍的に感度をUPさせています。

sren02.jpg

次に③。

喰い込みの良さに関しては私自身、数年前に自分用に作っていた「アフタースポーニングメバル用」のロッドのブランクスを少々ティップ部分をリファインさせ使用しました。
その為、アジやメバルのハイプレッシャーな状況下では良くある「ほんの少しだけ啄ばむ様なアタリ」にも確実にティップが作用しバイトタイムを誘発させる事が出来ます。

次に⑥。

この項目は飛距離等を考える際にもリンクして考えた事なのですが軽量のリグをより細いラインを使用しキャストを行うという事はライトライン特有の「ラインの自由度」を矯正させてやる必要性があります。
「如何に無駄なく軽い負荷でラインのベクトルを前方方向に向けてやるか」という事を強風下や逆風下、はたまた色々な魚種やリグを使い試行錯誤をしていきました。

P1040024.jpg

sren03.jpg

その結果、キャストのライン放出時に我ながら惚れ惚れする様な美しいライン放出を演出する事に成功し、超ライトリグでも難無く使用する事が可能となりました♪


最後に⑤。

バットパワーをUPさせる為に考えたのはブランクスル―の一本モノよりもワン&ハーフの繋ぎモノ。
ワン&ハーフにする事により径の太いバットがブランクのベンディングを補助している為、大型の個体も優に応対出来る事が出来ます。

P3240024.jpg

次にロッドコスメ関係。

今回のロッドの名である「Serendipity」は岩崎氏が一番大切にしている言葉。
この言葉の意味は「ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力」の事。[by wikipedia]

P3240051.jpg

良いタックルというモノはアングラーのコンセントレーションを向上させるというモノ…
その効果としてフィールドに立った際に今まで気付かなかった風景や感じ切れなかった状況変化を感じ取れる様になるでしょう。

P3240050.jpg
岩崎氏と私の共同開発の証です。
オールシーズンライトソルトゲームと真剣に向き合うアングラーの感性と本気でロッド&ターゲットと向き合っているロッドビルダーの経験と理論が合わさった時に起こるケミストリーが産み出した今回のロッド。

P3240034.jpg

「Serendipity」

最高のロッドは持つアングラーの能力を確実に格段にUPさせるという事を感じて頂ける一本に仕上がっております。

このロッドの持つポテンシャルを是非実感して下さい。


[ロッドスペック]

レングス…6ft3in
ウエイト…約71g
推奨使用ウエイト…1/64~3/32oz
推奨使用ライン…1~3lb
価格…¥28000


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE