プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

これからの日本産業は…

皆様お疲れ様です
今日は営業車で激走に激走を重ねた男、早田です(^_^;)

昨日申しました通り本日、大体の企業様が年度末…
という事で伝票処理や納品、また今期分の設備予算からの受注活動やクレーム対応、お客様の要望を通す為のメーカー交渉や来期分のメーカーとの特価交渉等、車を運転している最中も携帯にハンズフリーを繋ぎっぱなしでした…(-_-;)

ですが、その甲斐もあり中々成果が出たのでは…と思える一日でしたね(^◇^)

で、本日は年度末と同時に各企業様で定年退職の方々が最後の日を迎えられてました。
高度経済成長期より丁度働き始め、日本の産業を今現在まで成長させてこられた戦士の方々…

本日、今までお世話になったお取引先様の退職される方々と少しずつお話して回ったのですが「やっと終わった~」と言われていた方々や「まだやり残した事がありすぎる」と言われていた方々とその胸の内は様々でした。

ですが皆様口をそろえて言われていたのが今現在の若者達の仕事に対する意識の低さを言われていました。
今、日本国内の各工場では契約社員や派遣社員も非常に多いですが、正社員も全て含めて中には意識を高くもたれている方々も居るとは思いますが、その多くは「残業は普通に断る」や「給料は会社が上げてくれる」や「自分の仕事に責任を持たない」等、何とも人任せな考えを持っている様です…(-_-;)

確かに不況と呼ばれるこの時代で夢も希望も無いと言われる事も解りますが、向上心や仕事への責任感等とはまた別の話しだと思います。
組織の中の一員としてどうしようも無い理由は別として残業を断るなんてもっての外だと思いますし、自分の仕事に責任を持たないで給料を発生させるなんてありえないと思います。
また、給料なんて自分で上げるモノだと私自身思っています。
私は表のお仕事では営業職なので数字というのがモロに付いてきます。
しかもお取引先様はこの不況で予算をカット…カット…
数字なんて求められない時代ですが、日々「どうすれば良いか…」を考えています。

そして「思いついた事は即行動!!」

なんですね(^v^)
私の会社は西日本一帯にある中小企業ですが上司含めホントに向上心の塊の様な方々ばかりなモノで日々報連相を繰り返し色々な参考意見をもらい自分のやりかたにアレンジする事で日々の営業に役立ててるんです(^v^)
そういう事を繰り返していれば、私の様な小三平でもなんとか成果がついてきたりするんです(^v^)

ゆとり教育ではどの様な教育をしていたか解りませんが学生とは違い、悲しいかな社会は過程よりも結果なんです。
結果が出ないと発言権なんてありません。
では、その結果をどう出すか?

営業であれば数字ですが、製造業では「改善提案」や「コスト対策」等色々あると思います。
私のお取引先様のあるラインでは5~60人程居るスタッフの全ての方々が日々改善提案を行っており、議論に議論を重ね、行動に起こし最終的に会社から表彰状を何枚ももらっている様な現場があります。

トライ&エラーを幾度も重ね、それでもスタッフ一人一人が諦めずやり遂げた結果だと思います。

また機械設備等も今構築されているプログラム等は作業効率や加工技術はそのオペレーターの知識と経験で何通りもあるんです(^v^)

ですが、その全てが「自分がやろう」と思わなければ何も始まりません。
これからの日本を支えるであろう私達若者次第なんですね(^v^)
私も今以上にもっと頑張らないといけません!(^^)!

社会の所為、会社の所為にして自身が見なければいけない事から目を背けるか…
逃げずに立ち向かって何かをやり遂げるか…

自身の進もうとづるベクトル次第でその先の人生が白くも黒くもなるのではないでしょうか…

っと言う事を今日営業から帰りながら考えていました…

とりあえず本日無事に定年退職を迎えられた方々、長い間お疲れ様でした
これからはどうぞ日々釣りに行き、年金や貯め込んだ貯金を出来る限り釣り業界におとしてやって下さいね!(^^)!

っと言うワケで今日はこの辺で…
でわでわ~

スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE