プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

修行でした・・・

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのソウダです♪

本日はホームの県南にていつものN船長にお世話になりオフショアでした(^▽^)

2018_06020010.jpg
久方振りの凪、良い潮、そして快晴という事で当然釣果に期待♪だったのですが・・・

他の方々にはポツポツと当たるのですが僕はさっぱり・・・
何となく「コレが要因かな・・・」というのは見えたのですが今日の僕の引き出しでは対応出来ず・・・

2018_06020011.jpg
何とか絞り出したこの子だけでした・・・(>_<)

いやはやチャンスというチャンスも特に無く只々自分が下手だったという事に付きますね。

次回乗船までに悶々と考え修正して来ようと思います。

1528032643094.jpg
でわでわ・・・
スポンサーサイト

ウネリの中・・・

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

本日は県南エリアでオフショアでした。

釣りは当然タイラバ(笑)

現在乗っ込みとポスト、アフタースポーンが混在している大分県南。
今回は乗っ込みの個体に照準を絞り狙ってきました♪

が、本日は南風+時折2m程の波がくるというウネリの中の出船(汗)
正直、N船長の腕がなければかなりツライ・・・
バタバタと船酔いで倒れていきました(苦笑)

そんな中でしたがタングステンヘッドを使用しトレースコースを考えながら攻めて行き・・・

2018_05130005.jpg
とりあえず40cm台の綺麗な真鯛♪

2018_05130006.jpg
非常に喰いも渋くチョン掛かりでしたね。

その後もアタリはあるモノの掛からなかったり、掛かっても外れたりという何とも情けない感じ・・・(~_~;)
そんな中ですが何とか頑張って同サイズを何枚か捕獲・・・

ここでウネリがかなり強くなった為、少し波が凌げるディープエリアに動き狙っていく。

2018_05130009.jpg
ここで意地の60UP♪
当たり千金で狙った通りのアプローチで喰ってきました♪

2018_05130011.jpg
やはり喰い方は渋いですがフックシステムに助けられました(^▽^)

いやはや、やっぱろ難しい釣りは面白い♪
今回も色々な引き出しが増えました(^▽^)

また近々行こっと♪

でわでわ~

ゴールデンウィーク最終釣行

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

さて、残すところ2日となったゴールデンウィーク。
僕の予定は明日明後日は家族サービスとなる為、実質今回がゴールデンウィークの最終釣行になるという事で昨日の夜からどっぷりと「趣味の釣り」を楽しんで参りました♪

まず昨晩からは臼杵市内の河川でライトシーバス。
正直臼杵市内の河川は全くポイントも知らない為、ナビを観ながら釣れそうなスポットにエントリー。

2018_05040001.jpg
このポイントはヒラセイゴが少し入っている様でちょこっとだけ口を使ってくれました(笑)

2018_05040002.jpg
ミノーで当たりが途絶えたのでスモールバイブレーションをキャストし、底を取りながら引いてくると良型のソイ♪
ちょこっと引きましたね(^▽^)

で、小一時間程楽しみ一路県南方面へ。

2018_05040003.jpg
朝焼けを眺めながら、いつもお世話になっているN船長の船に乗り込みいざ出船。
本日は午後になるにつれ北西風が吹き荒び、波もそこそこ高い予報でしたが出船OKの範疇という事でGOしてきました♪

本日は潮周りも下りの中潮という事で悪くは無いと思っていたのですが予想とは裏腹に激荒れと相重なり潮も動かず激シブ状態(汗)
2018_05040004.jpg
写真では分り難いですが結構なウネリもありタイラバをコントロールするのがかなり難しい(^_^;)
またアタリはあっても中々口掛かりしない状況下で色々と試行錯誤しパターンを模索していくと・・・

2018_05040005.jpg
小型ですが綺麗な真鯛を捕獲♪
かなり苦労し見えたパターンでの水揚げは嬉しさも格別(^▽^)
更なる一尾を・・・と目論見連発を期待しましたが、そうは問屋が卸さない(笑)
ここから波風が更に猛威を振るい正直釣りにならない状態・・・
少し波風が落ち着くまで風裏をウロウロとし夕マヅメのタイミングで少しだけ和らいだので、エリアに入り再アタック。
すると・・・

2018_05040007.jpg
少しマシなサイズを追加♪
これまた午前中に一尾と同じパターンで(^▽^)
いやはや嬉しさも一入です♪

2018_05040008.jpg
その後も新たな水揚げを目指しましたが直ぐ様、また波風が高くなり敢え無く帰港。
まぁ安全第一ですからね(^^)

数もサイズも満足いくモノではありませんでしたが、色々と実りがあり僕の引き出しが増える釣行でした♪

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~

ゴールデンウィーク5日目

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

2018_04300001.jpg

ゴールデンウィーク前半戦最終日の本日は博多で遊漁船を始めた後輩の船で先輩Iさんと共に玄海灘調査。
如何せん始めたばかりという事もあり全く持って釣れるポイントは皆無の為、調査をやり込んできました。

色々と立ち回り方を先輩Iさんと教えたり、一緒に魚探を観ながらベイトの状況等を確認しながらやり込みましたが・・・

2018_04300004.jpg
船中釣果はiさんのヒラゴのみ。

2018_04300003.jpg
まぁ今後に期待という事ですな。
I君、折れない様にしっかり頑張りなさい。
また調査に付き合うよ~(^▽^)

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~



国東でメバプラ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

今週末はかなりの荒れ模様だった大分県。
そんな中でしたが昨日の夜にちょろっと近場の国東半島の方へプラグタックル片手にメバル釣りに行って参りました♪

今年の感じだと多分まぁまぁの良型が入っているのではなかろうかと目論みつつ・・・(笑)

で、入ったポイントなのですが北西風を比較的プロテクト出来る大規模港の一角。
少々山からの吹き降ろしの風はあるモノの釣りをするのに支障は無い為、このポイントにエントリー。

入ったタイミングがアップタイド7分程度であと小一時間程すると潮止まり。
只でさえ小潮で潮が動かない為、ベイマウスの船道付近にポジションを取り、シンキングペンシルをキャストしドリフトで流れに載せ沖の潮目に入れてゆっくり引いていく。

すると・・・

2018_04080005.jpg
幸先の良い一発は国東ではかなりの良型と言われる25cmUP♪
餌もしっかり喰えていて良い個体の一発です(^▽^)

2018_04080006.jpg
ですが喰い方は超渋い(^_^;)
これが今回の良型の喰い方の共通点の様でした♪

今回当たりだったのは沖の流れと全く流れの無い場所のスリットに上手い様にルアーを送り込んでやっていくとサイレントなアタリで重みが伝わると20cmUPという感じでしたね♪

2018_04080007.jpg
こう云うシビれる展開の釣りは結構好きな方(笑)

短時間でしたが中々楽しめました♪
メバルプラッギングも終盤戦。
まだまだ楽しめるので近々また行こうと思います♪
でわでわ~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE