プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

豪雪前にメバリング♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

さて、昨晩は予定通り月刊ソルティのロケを兼ねて単独でメバル釣りへ。
今シーズン、正直お世辞にも良い状況とは言えない大分県のメバル。
いつもは接岸しているエリアやプリに射してくるエリアにも個体数がかなり少なく、釣れても良型は非常に少ないんですよね・・・

正直、その要因は幾つかあるのですがそれはまた別の機会にでも・・・

で、今シーズンメバルを狙って色々な場所を周り、段々と状況が見えてきたので昨晩ロケを兼ねて釣り込みに行ってみたワケです♪

が、昨晩は夜更けよりかなりの豪雪になる予報・・・
風も強く大荒れになるのは必至だったので、その荒れる前の2時間程度と釣り込む時間を決め、満を持してそのエリアにGOしてきました(^▽^)

で、釣果はこんな感じ♪

2018_02120001.jpg
下は20cmUP。

2018_02120003.jpg
上は23cmちょいとサイズ的には物足りない感はありますが・・・

2018_02120006.jpg
思った通り数は結構居る様でまぁまぁ楽しめました(^▽^)

やはり思った通りこのエリアには例年より多くのメバルが居る様で安心しました♪
今回は大事をとって豪雪から逃げる様に帰路に着いたので近日中に動画ロケもしたいですね(^▽^)

やはり居る処にはメバルはちゃんと居る♪

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~
スポンサーサイト

2018年オフショア始め♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

本日は予定通り鯛ラバロケを兼ねて今年初のオフショアゲームで津久見界隈に浮いとりました。

出港してまずは少し船を走らせブリをキャスティングで狙います♪
っと言うワケで道中に僕はドカットの上に腰掛けしばし仮眠(笑)
如何せん早朝まで寝らずにメバル釣りをしてたので眠くて眠くて・・・(^_^;)

で、30分程走った後に着いたポイントでキャスティング開始。
この日の為にキャスティング用のロッドを作ってきて、誕生日にリールまで買ってもらっての挑戦なので気合入りまくりでキャストしました。
ですがそうは上手く行かないのが魚釣り。
中々出てくれません(苦笑)
そこでルアーの動かし方を自分なりに研究しながらやっていき、「おっ、この動かし方は良いんじゃない?」と思ったその刹那・・・

水面がスプラッシュ!!

良い感じで出てくれしっかりとフックアップ♪
インビジブル的なストラクチャーに巻かれない様にゴリ巻きで応戦し水揚げしたのは・・・

2018_01070029.jpg
8kgクラスのブリ♪
キャスティングでの自己記録更新っす(^▽^)
いやはや年甲斐もなく新年早々はしゃいでしまいました(笑)

2018_01070026.jpg
使ったルアーはFCLLABOのTBO155♪
このルアーの動かし方が分かった刹那のドカンでした(^▽^)

2018_01070027.jpg
きっとエサに見えたのでしょう♪
こんな喰い方をされたらハマってしまいます(笑)

で、日が昇りきったタイミングでキャスティングを切り上げジギングへ。

ここではヤズが面白い様に釣れました♪
で、そんな中のMAXサイズがコレ。

2018_01070033.jpg
4kg無い位のハマチちゃん♪
1kgクラスのヤズの猛攻の最中のコレなので中々嬉しかった(^▽^)
ジギングも面白いですわ~♪

2018_01070032.jpg
因みに使ったのはFCLLABOの120VN。
非常にシャクリ感が軽く良く動いてくれます。
今回は二桁ちょっと釣ったのですが、シャクった後にしっかりとステイを入れてやる事が良く喰ってくるキモでしたね♪

で、潮が変わり出してからは鯛ラバ。
ここではエリアの状況をまず把握し自分なりに手を変え品を変えながら試行錯誤していった結果・・・

2018_01070037.jpg
どん♪

2018_01070039.jpg
2018_01070040.jpg
2018_01070045.jpg
2018_01070047.jpg
2018_01070048.jpg
ってな感じでラッシュ突入♪

パターンにハメる事が出来ました(^▽^)
いやはや、やっぱりこの釣りは面白い♪
僕に合ってます(笑)

この模様は次々号の月刊ソルティで♪

でわでわ~

久方振りの管釣りで・・・

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのソウダです♪

本日は朝と夕方より所用があり思いの他、朝の所用が早く終わった為次の予定先へ向かう道中に1時間だけ久方振りの九重フィッシングリゾートへ行ってきました。

先週~今週と忘年会続きや所用も重なり全く釣りに行けていなかった為、たった1時間だけでも何でも良いから釣りをしときたかったんですよね(^^)
2週間釣りを全くしていないというのは流石にヤバイですから(笑)

で、現地に到着すると何やらロケをしている様で慌ただしい・・・

「何の取材だろ・・・」と思いましたが「まぁ良いか」と九重の管理人Kさんに挨拶をしてからポンドに向かいロケの邪魔にならない様に釣り開始・・・
しようとしたのも束の間、ロケ班の方から「早田君やん!!」と聞き覚えのある声。

よ~く見てみると宮崎の郡山さんとカメラマンTさん、ディレクターKさんでした(^▽^)

1513583412595.jpg
どうやらルアパラTVのロケだったそうな・・・
そうとなれば尚の事邪魔にならない様に隅っこで釣りをしようとするとカメラマンTさんとディレクターKさんから「ちょうど良かった!!ロケ手伝って!!」と言われ断る間も無くマイクを取り付けられ急遽出演となりました(^_^;)
どうやら釣果が芳しく無い様で尺が15分位余ってしまっているそうで切羽詰まっているとの事だったのでサンラインさんのお仕事という事もあり「1時間だけ」という条件で承諾。

とりあえず今年一番の寒波という事で放流してもニジマスの喰いが全く立たないという情報からポイント選択をしてキャストを開始。
色々と試しながら反応をチェックしていきました。

1513583401184.jpg
かなり厳しいという情報通り中々喰い渋る感じではありましたが何とかパターンを見つけラッシュ突入♪
まぁ時間内でまぁまぁの仕事が出来たのではないでしょうか(^▽^)

ですがまだ釣り足りない感じではあったので年明け位にまた赴きましょうかね♪
因みに今回の放送は1/20との事なのでお楽しみに(^▽^)

でわでわ~

表層カレントを抜けると・・・

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

本日はオフショア・・・の予定でしたが冬将軍の到来による激荒れ模様の為、中止。
その為、「大荒れの中でも出来る釣りは・・・」と模索した結果、シーズン最盛期の前に自分自身のレベルを上げておきたかったアジングに行ってきました♪
アジングはメインの釣りの一つでもあるのですが、ここ最近自分自身の魚への到達力や所作に物足りなさを感じる事が多く・・・
「やっぱり釣りレベルを上げるには現場に行かないと!!」というワケでGOしてきました(^▽^)

家を出る時間が少し遅かったので現場に着いたのが午前1時過ぎ・・・
実質釣行時間は4時間程度と限られる時間で「25cmUPを10本」とノルマを決めてやり込んでみました。

北西風の入り方とタイドグラフを考え2つのポイントに決め打ち。

まずファーストポイントは流れは良い感じでしたが潮位が浅く、タイミングを待つ時間が勿体無かったので1時間程で見切りをつけました。

続くセカンドポイント。
ここも潮位は低いモノのアップタイドに移り変わるタイミングでベイト自体もチョコチョコ見えていたのである程度の確信を持って鎮座。
風速10m程度の爆風が時折吹く状況下でしたが、特にこの位の風なら気にならないのでまず0.8gのジグヘッド単体で上からチェック。
すると20cm程度の豆アジがポツポツ。
どうやらこの位のサイズは上ずっている様で何の戦略も無く喰ってくる感じ。
その為、このサイズが入っている表層~中層は全て無視しジグヘッドを1.5gと2.0gに変更しボトム付近を丁寧に探る。

するとまず一発目のバイト。
2017_11230001.jpg
まぁまぁサイズの26cm。
ですがこの1匹の後はノー感じ。
そこで色々と策を講じて行ってとりあえず良型アジの回遊エリアと喰わせ方は把握出来ました♪

2017_11230004.jpg
ですが喰わせ処に回遊してくるタイミングがどうにも詰め切れず・・・

2017_11230007.jpg
何となく釣っていっている感じ・・・
正直コレじゃあ再現性は無いので何とか詰めていける様に頑張ってみましたが敢え無くタイムアップ。

2017_11230008.jpg
結局25cmUPは6本しか釣れずノルマ達成ならず。
最後の一手が詰めきれない不甲斐ない釣果でしたね。

う~ん、まだまだへっぽこだな~と感じつつ・・・
レベルアップの為にこの冬は精進を重ねないかんですね。

っというワケで今日はこの辺で・・・
でわでわ~



秋鯛ラバ満喫ロケ♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

週末アングラーのかっぴです♪

本日は予定通り秋の真鯛を狙っての鯛ラバロケでした(^▽^)

2017_11040007.jpg

また本日は乗合船という事で他にも3名乗船。
内お二方が真鯛をまだ手にされた事が無いという事で「それでは是非真鯛をゲットしてもらおう!!」と少々ロケそっちのけ気味で楽しんで参りました(笑)

で、釣果はこんな感じ♪

IMG_1707.jpg
IMG_1709.jpg
やりました♪
真鯛初ゲットのGさんとOさん(^▽^)
おめでとう御座います♪

IMG_1714.jpg
鯛ラバは手馴れているYさんも捕獲♪

皆さん無事捕獲されたという事で僕も船長も一安心♪
ここから僕のフィーディングタイム(^▽^)

IMG_1697.jpg
っと思ったら船長の岩崎君に良型(笑)
出鼻をくじかれましたが気持ちを切り替えて狙っていくと・・・

IMG_1666.jpg
IMG_1671.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1732.jpg
IMG_1744.jpg
IMG_1757.jpg

っとまぁこんな感じ♪
実は序盤~中盤は少々苦戦しエリア的にも「ちょっとシーズナルではないかな」と思っていたので、その間に鯛ラバのウエイトや色、ネクタイの種類等を模索し終盤でアジャストってな感じでした♪

詳細は再来月号の月刊SALTYにて執筆です♪
しっかりと面白い記事を書きますのでお楽しみに♪

いやはや、真鯛釣りが楽しい時期ですね(^▽^)

また近日中にいかないかんバイね~♪

でわでわ~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE