プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

絶賛製作中♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

現在マスターズプロで戦っている友人より依頼を受けて製作中のこのロッド。
1488976278254.jpg
「The Thirty Over」

バスプロで活動中なのですが最近メバルやアジにもハマっている様で「尺クラスを釣りたい!!」という想いを形にしたのがこの子♪
ベースはウチのネレウスなのでパワーと繊細さは折り紙付きです♪

これでバシバシ尺クラスを釣ってくださいね♪

でわでわ~


最終プロト完成しました♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴこと早田です。

今週末、僕の住む大分県北地域は激荒れ豪雪でして・・・
当然釣りにも行けませんでしたので、こんな時にしか出来ない事をせっせとしておりました(^^)

で、その流れの中でやっていた今期1発目のウチのロッドである「The Cerberus」の製作。
本日めでたく最終プロトが完成しました♪

1486910149820.jpg
結構長い事コツコツ着手しておりまして色んな魚を釣っていってここまで来ました♪
あとは今週末にフィールドテストを行い完成・・・かな(笑)
兎に角週末に天気が荒れない事を祈るばかりです(笑)

1486910157231.jpg
で、それと一緒に製作していた今期2発目として開発に着手した叩き台のプロトロッドもコーティングが上がってきました♪
このロッドはベイトフィネスロッドなのですが釣行時にとある釣りをしていた際に「こんなロッドがあったら凄い良いかも・・・」と思い立ったのがキッカケ・・・
まぁあくまで叩き台なのでこれからフィールドでどんどん使っていってロッドの必要性やニュアンスを自問自答し開発を進めていきたいと思います♪

でわでわ~

ロッドテスト中♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラー「かっぴ」こと早田です♪

最近、週末の空き時間にコツコツとしております。

2017_02040001 - コピー
現在開発中の今期一発目のウチのロッドテスト♪
今回のテーマに則り色々なルアーを投げ散らかして動かし散らかしてます(笑)
色々なルアーに照準を合わしている為、落とし処を見極めるのが難しくも楽しくあります♪

もう少しで完成しそうなので頑張らないかんですね(^▽^)

因みにコスメ関係はこんな感じになりました♪

1486476215838.jpg
色々な想いがあってこのデザインに決定♪
ウチのロッドとしては結構格好良いかな(笑)

っという事で春までには日の目を見そうです♪
でわでわ~

S.V.Sコンセプト開発中♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
年末という事で中々慌しい日々を送らせて頂いておりますが・・・

来シーズン発売予定にしている我がAngler's-Discoverのニューロッド、絶賛開発中で御座います♪
今回のロッドのコンセプトはズバリ「S.V.S.コンセプト」
どの様なコンセプトかと言いますと・・・それは完成までナイショです・・・(笑)

1481725761432.jpg
時間を掛ければ良いモノが産まれる・・・というワケでは無いので迸る様な日々の閃きを都度都度このロッドに盛り込み試行錯誤しながら開発しとります♪
一部の少数精鋭のお客様方(笑)からは「どんなロッドなの?」「価格帯は?」等々気にして頂いておりますが・・・

来春までには仕上がる予定ですので今暫くお待ちくださいませ(^▽^)
因みに価格帯に付きましてはハイスペックで低価格に抑える為に考えていますが・・・多分\34000前後になるかと・・・

とりあえず中々良いロッドになりつつはある・・・そんな感じです(笑)

っと言うワケで今日もせっせと夜なべです♪

でわでわ~

特殊アジングロッド出荷♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
ここ最近はウチの既製ロッドの生産をチョコチョコ行っていたのですが、先々月位に久方振りに受けた完全特注品のロッドを昨日無事出荷いたしました♪

2016_12020009.jpg
今回のロッドのコンセプトは「1.5g前後のジグヘッドを激流エリアで難なく操れる7ft6in程度のロングロッド」。
正直1.5g前後のジグヘッドを激流エリアで使う釣りは僕自身もそう云ったエリアに住んでいた事があるのでまぁまぁやり込んでいたのですが、使っているロッドは6ft3in~6ft9in程度だった為、ロングロッドの必要性を感じませんでした。
そこでユーザー様にロングロッドの利点と不利点をはっきりと伝えた上で「何故ロングロッドは必要なのか?」という事をディスカッション。
その話の中でユーザー様は思い描いているロングロッドの必要性やフィールド状況等をお話し頂き、僕自身共感出来る処がありましたので設計開始と相成りました。

僕自身ジグヘッド単体を使用するならば絶対的にエキストラファーストのソリッドティップという持論がありまして今回はそれを採用。
またロングロッドという事で通常なら2ピースになるのが世の常ですが、こう云ったライトロッドで、ましてやジグヘッド単体を使用するロッドでは2ピースにしても何一つ良い事は無いので僕のエゴ(笑)で超高弾性マテリアルを使用した1ピースのワン&ハーフを採用。

2016_12020005.jpg
これにより抜群のバットパワーとウエイトキャパシティ、また振り抜けの良さやジグヘッドを使用するのには最適なテーパーを作り出す事が出来ました。

2016_12020006.jpg
中々良い感じのティップの入り方です♪
感じ的には1g~3g程度までは余裕でウエイトカバー出来ますね(^▽^)

2016_12 020007.jpg
またガイドはAngler'sーDiscover完全オリジナルのチタンSICとチタントルザイトを使用したハイブリッド12コンセプトを採用。
これにより抜群のガイドバランスとテーパー、飛距離が実現。

2016_12020010.jpg
感度を司るシート周りも拘りの仕様。
ここ最近の僕のライトゲームロッドで多用しているスケルトンプラスシステムです♪
この仕様が今のところ感度を求めるなら一番ですね(^▽^)
ただ難点は・・・冬冷たい事です(笑)

またこれは物理的に仕方の無い事なのですがワンピースの強いロッドを作るとなると出てくる問題が「重量感」。
軟弱な直ぐ曲がってしまう様なロッドでしたらただ軽く作れば良いだけなので問題となりませんが今回のロッドでは絶対に出てくる問題です。

この問題は色々と試行錯誤し、グリップ周りを組み換え、バランス調整を行っていった結果EWBSバランサーを採用。

2016_12020008.jpg
「バランサーを付けたら感度が下がる・・・」なんて事を言う人を良く聞きますが感度はブランクスの振動を手元(シート)で受けるのでエンドに重量が来た処で対して変わりは出ないというのが僕の結論。(当然重量限度はありますけどね・・・(笑))
逆にこう云ったフロントに重量がくるロッドではエンドで調整をしてやらないと振動が伝わり難くなってしまいます。
何でもバランスってのが大事ってワケです(笑)

いやはや、構想2ヶ月と掛かってしまいましたが何とか形になりました(^▽^)
こう云った部類のロッドは世に無いですが必ず武器になるロッドが出来たと思います。
ユーザー様には是非とも末永く可愛がって頂きたいモノです♪

さ~て一通り受注分のロッド製作も完了したので次作の開発の続きを進めます♪

でわでわ~



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE