プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

今日は次郎長

皆様お疲れ様です(^▽^)
昨日の北山ダムから帰宅する際に久方振りのからあげ屋へ・・・

1444564765559.jpg
耶馬溪の川部精肉店「次郎長」さん。
ここは肉屋さんがやっているだけあって、非常にプリップリの食感が堪らない♪
正直、「ここが間違いなく一番美味い」という訳では無いですし、いつも食べたくなる訳では無いですが時折食べたくなってしまうんですよね~(^^)
ちょっと焼肉のタレにも似た感じの味付けがご飯に激マッチ♪

舌の記憶に残る味だと思います♪
是非耶馬溪にお越しの際はお試しあれ♪

でわでわ~

からあげフェスティバル参戦♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

本日は起床と共に台所で新米おにぎりをニギニギ・・・(笑)
1442811283016.jpg

その後、家事を終え、いそいそと準備をしてから地元のお祭りである「からあげフェスティバル」に本気参戦してきました♪

1442811295548.jpg

僕の地元は「からあげの聖地」と呼ばれる位の街でして、からあげはズバリ、ソウルフードと言っても過言では無い。
そんな街で育ったワケですから、からあげに対してはちょっとウルサイ人間が多いエリアなんですね(笑)
因みに僕もその中の一人(^^)
自称「からあげ評論家」で御座います(笑)

さて今年も非常に多くの県内外のお客さんで盛り上がっている様で各お店前では列、列、列・・・

2015_09210008.jpg
全く気持ち悪い位に人が居ます(笑)
さて、こんなに人が多いと回るのも一苦労、ましてや全てのお店を回る事なんで到底不可能です(^_^;)

その為、今回は食べた事のある店舗は外し食した事の無い3店だけに絞って「評論調査」をして参りました(笑)

2015_09210002.jpg
まずはココ。
北海道は釧路から出店された「さかまる」さん。

2015.jpg
北海道の醤油ベースに様々な調味料を混合させた秘伝らしきタレに軽く漬け込んだモノでした。
お味の方はまぁここら辺には無いモノで新鮮味はありましたね。
九州人として言わせてもらえば、もう少し漬け込む時間を長くして味を濃ゆくした方が良い様な気がしました(^^)

2015_09210003.jpg
続いてこちらは愛知からお越しのごっちさん。

2015_09210006.jpg
ここはムネの塩からあげで勝負をしている様で、なるほど、ムネのパサパサ感が無くモモの様なプリプリ感の強いからあげで御座いました。
お味の方はやはり薄かったのがやや残念ではありましたね(^_^;)
ですが、このプリプリ感は一度味わう価値有りだと思いますよ♪

2015_09210007.jpg
そして、最後は地元のお店である「まぢからあげ」さん。
ここいらのからあげ屋は全て制覇しているつもりでしたが、何故かここだけ食した事が無かったので今回満を持して購入。
お味の方は少し焼肉時の鶏肉の様な感じといった表現が適切でしょうか(笑)
老若男女問わず好きな感じには仕上がってますし、持ち込んだ新米おにぎりに合いましたね♪
まぁみんなが列に並んでいた際に店長さんの横から入って来た常連さんを優先する態度がなければ良かったんですけどね(^^;)
それは小さな事ですが・・・(笑)

ホントに色んなからあげ屋さんがあり、味もそれぞれ違いますので、かなり楽しめますよ♪
ひょっとしたら「マイフェイバリットからあげ」が見つかるかも知れません(笑)
来年も行われる様なので行かれた事の無い方々は是非一度足を運んでみては如何でしょうか?

でわでわ~







早田的からあげ批評~第一回~

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日より僕のブログに新しいカテゴリーを追加します♪
その名も「からあげ」。
僕の住む大分県中津市は言わずと知れたからあげの町。
僕自身、正直そんな「食」を語れる程の舌を持ち合わせている訳ではありませんし、基本なんでも美味しく思ってしまう方なのですが、こと「からあげ」に関しては超がつく程ウルサイと思います。
実際、地元から離れた際にどこに行っても美味しいからあげが無い為に自分なりに研究したレシピも持っている位ですから…(笑)

我が地元にはお隣の宇佐市もそうですが所狭しとからあげ屋が点在しております。
また今や日本中で一大「からあげブーム」が起こっており、結構な割合で全国展開をしているからあげ屋さんが多いんですよね。
そんな中、世代交代や業務展開をし過ぎた為に味が落ちているお店も多いのが実情…。
また当然ですが星の数ほどあるからあげ屋の全てがイケてる訳でもなく…
その為、僕の周囲の他県の方々がからあげを食べたい際には僕に連絡が入り「どこのお店が美味しいの?」と度々聞かれますので、今回この様なカテゴリーを作ってみた訳です(笑)

こう云った「食」に関する好みは当然個人個人違いますので何とも言い難い処ですが、当ブログにて御紹介するお店はあくまで僕個人の好みによる批評をさせて頂きますので「ここ美味しくないよ~」とか言うクレームは受け付けませんのでアシカラズ…(笑)

また当ブログにて掲載するお店は僕の個人採点で70点以上のお店しか御紹介致しません。
その理由として自身が美味しいと思わないお店を御紹介する事はただの批判であり、そこのお店の方やそこの味を好んでいる方々に失礼ですから…

僕の個人採点で70点のボーダーラインとなる基準はただ一点。
それは…

「一口食べると次から次に食べたくなるかどうか。」

ただこの一点だけです。
からあげはあくまでオカズですので、主食であるお米を際立たせ食欲を増進するモノでは無ければならないというのは僕の持論…。
そうで無い物はからあげでは無いと思っております(笑)

もし当ブログを観て「ここのからあげ屋はメチャ美味いから一回行ってみ!!」なんてお店があったらコメント下されば幸いです♪
コソっと行ってみますんで♪

さて、そんな試みの第一回目は本日久し振りに訪れたお店の宇佐市にある太閤さん。

2015_01120002.jpg
僕は子供の頃は宇佐市に住んでいたので、15年前位は良く行っておりました(^▽^)
ところが、このお店も代替わりしており、少々不安が残る中、伺ったのですが…

食したメニューは「骨無しからあげ」で御座いまして、熱々の作り立てを頂いたのですが、昔に比べれば味のパンチは落ちていましたが次から次に欲しくなる感じは健在♪
かなり色々な処からお客さんが訪れるお店になった様で、多方面のエリアの方々に受け入れられる味かも知れませんね♪
ニンニクも全然強く無く、女性でもパクパク食べられる感じだと思いますよ♪

宇佐市を訪れた際は是非行かれてみて下さいね♪
でわでわ~




| ホーム |


 BLOG TOP