プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

新ラインインプレ♪(スモールゲームFCⅡ)

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーの「かっぴ」こと早田ですm(_ _)m

本日は今期新しくなったサンライン スモールゲームFCⅡのご紹介です♪

2016_1007000122.jpg

今回のライン、スプールに巻いた際に際立って感じたのは「ライン細っ!!」(^▽^)
3lbを巻いていたのですが正直、2.5lbクラスと間違って巻いてしまったのかとスプールを見直す程でした(笑)

僕がそう思ったのもそのハズ、今回のスモールゲームFCⅡは従来のモノと比較するとかなり細くなっています。
3lbで比較しますと従来のモノはライン直径0.148mm(多分他のメーカーさんも同じ位かと・・・)
そして今回のスモールゲームFCⅡは直径0.138mm

またこの3ヶ月程、結構使い込んでみましたが、引っ張り強度は以前と変わっておりません\(^o^)/
っと言う事は細くなっても引っ張り強度は下がっていないという事なんですね♪

2017_01070002.jpg
僕個人としてはフロロカーボンラインはその比重の重さに着目してメバルのプラッギングで好んで使っているのですが、軽いプラグでもこのラインでは細さのお陰でよく飛んでくれます♪
当然ながらラインが細くなるという事はプラグの動きも制限する事無くしっかりと泳いでくれるんです。
如何せん小さなプラグはラインの太さや比重から来る動きの制限は宿命ですから・・・いやはやこれは嬉しい限りですね♪

フォールアジ27cm161030
またアジングでも非常にGood♪
フォールの釣りやリーリングの釣りでもラインの細さのお陰で非常に従来品より感度が良い♪
正直結構びっくりしました(^▽^)

非常に使いやすく、これからのライトゲームシーズンで必ず武器になるスモールゲームFCⅡ。
皆様のお近くの釣具店さんの店頭に既に並んでいるかと思いますので是非宜しくお願いいたしますm(_ _)m

メーカーHPに飛びます⇒スモールゲームFCⅡ

でわでわ~

メバル用ルアー新製品♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーの「かっぴ」こと早田ですm(_ _)m

いつもお世話になっているジップベイツさんより今月発売のメバル製品の新製品が届きましたのでご紹介♪

2017_01140005.jpg
まずはチニングやライトシーバスで実績高しのフェイキードッグCBのメバルエディション♪

2017_01140006.jpg
具体的にどの様に変わったのかと言いますと従来はリヤフックが下に来る立ち姿勢。
今まではこの従来のCBをメバル用で使っていましたが、どうしてもこのタイプは動かし続けて喰わせる使い方よりもアクションからのステイで喰わせる使い方の方が僕は多いのですが、この立ち姿勢だと沈んでいるリヤフックが邪魔をして中々フックアップしない事が多くありました。
そこでこの水平姿勢を岩崎君と共に提案した事がこのメバルエディションのスタートじゃなかったかな・・・と思っております(^^)
水平姿勢にする事により当然ながら水面にボディ全体が浮くので大きな波動を産む事が出来、存在感も出ます。
ここで、「ボディ全体が浮くから大きな波動が産まれる」と書きましたが物体は水面に浮いている状態でも波や流れ、風等で波動は産まれるので豆知識程度に・・・(個体に流体が当たる事で産まれる渦・・・これをカルマン渦流と言います。)

また水平姿勢で浮く事によりメバルがフロント、リヤに出ても掛かりやすくなるんですね~(^▽^)

今回発売となるカラーは下記の10色。
まずは通常カラーの5色。

2017_01140007.jpg
向かって左から・・・
クリスタルブルー/ラメ
ラメクリア
ブラックダイアモンド(岩崎林太郎カラー)
クリアグリーンヘッド/ラメ(早田カラー、別名メロンソーダ)
ゴーストチャートヘッド(早田カラー、別名レモンソーダ)

そして下記5色は僕が提案させて頂いたプレート入りシリーズ。
このプレート入りシリーズはプレートの産む乱反射が超絶的にメバルにアピールするという事に魅力を感じていた為、ラインナップに入れて頂きたいと提案させて頂きました♪

2017_01140008.jpg
向かって左から・・・
Gコットンプレート
クリアプレート
ゴールドラメプレート
Gレッドプレート
アカラメプレート

上記の計10色となります♪
大体どんなパターン時でも効くと思いますが、コイカやナゴ系のちょっと大きめのベイトを意識しているパターン時でかなり良い釣果を産んでくれる事かと思います(^▽^)

そじて次にコチラも新色がラインナップ♪

2017_01140009.jpg
みんな大好き、リッジスリム60SSも新色追加です♪

向かって左から・・・
クリスタルブルー/ラメ
クリアグリーンヘッド/ラメ(早田カラー。別名メロンソーダ)

以上の2色となります。

是非、至高の一匹を獲る為の武器として皆さんのタックルボックスのお仲間に加えて頂くと幸いです♪

でわでわ~






ジップベイツ新製品です♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日いつもお世話になっているジップベイツさんより今期の新作ルアー&新色ルアーが到着しましたのでご紹介(^▽^)

2016_11270003.jpg
まずはメバル向け新商品であるLIPPLE45F。
今ルアーはアミパターンに特化させたモノでジップベイツのお家芸である透過ABSでの高浮力ボディ+ボディ内のリブで光の乱反射を起こさせメバルにアピールします。
またリトリーブして使っても軽微なロールアクションがベイトフィッシュをイミテートし、光の乱反射でメバルにリアクションを起こします。
カラーは上記の12色。
それではこの12色の僕的シチュエーション別使い分けをご紹介します♪

2016_11270004.jpg
まずは光量の少ないエリアで使用するのがこの4色。
向かって左からクリアグリーンヘッド/ラメ、ゴーストチャートヘッド、瀬戸内ラメチャート、ゴーストブラックネオン。

2016_11270005.jpg
続いて主に暖色系の常夜灯下で使用するのがこの4色。
向かって左からクリアラメキャンディ、アカラメピンク/CH、ゴーストピンク/アワビバック、クリアオレンジネオン/Gラメ。

2016_11270006.jpg
最後にクリアウォーター時の光量の多いエリアで使用するのがこの4色。
向かって左からブラックダイアモンド、クリスタルブルー/ラメ、ラメクリア、クリア/CH。

大きく分けてこんな感じです♪
当然ながら様々なシチュエーションで使い分けていく事で釣果は上がるので是非参考にしてみて下さいね(^▽^)

2016_11270001.jpg
続いて流速の早いエリアや遠くのポイントで多用するヘビーシンキングペンシル「ラファエル」の今期の新色。
向かって左よりゴーストブラックバック/CH、クリアグリーンヘッド/ラメ、クリスタルブルー/ラメ、クリアオレンジネオン/Gラメ。
う~む釣れそうなカラーばかりですね(^▽^)

2016_11270002.jpg
また今期はラファエルの岩崎君カラーも登場♪
僕の手元には4色ですが実は「GOりんじゃー」という変わりダネ企画で御座いまして5色御座います。
向かって左からりんたこパープル、りんたこレッド、りんたこチャート、りんたこブラック。
またもう一色はりんたこオレンジとなります。
この変わりダネ企画ですが何とこの5色のラファエルを全てご購入頂き全5色のバーコードをジップベイツに送付するとLIPPLE45Fのスペシャルカラーをもれなくプレゼントしちゃいますo(^▽^)o
このカラーがどんなカラーなのか・・・
スペシャルなんで僕も知りません(笑)
ですが中々お得な企画ですね♪

そんなこんなで今期もジップベイツルアー達でメバルを追撃です♪
でわでわ~

おニューです♪

皆様お疲れ様です(^▽^)

本日ジップベイツ今月の新製品が我が家に到着しました♪

2016_11040001.jpg
まずはリッジ35シリーズの新色「KSインパクト」(左)「クリスタルブルー/ラメ」(右)
KSインパクトは僕プロデュースの新色で使い方は先日投稿したブログの通り。クリスタルブルー/ラメはオールマイティに使えるかと♪

2016_11040002.jpg
次にゾエア49Sの新色「クリアグリーンヘッド/ラメ」(左)「ゴーストレモンヘッド・オレンジテール」(右)
クリアグリーンヘッド/ラメは昨年度の僕のプロデュースカラー、暗闇等のローライトコンディション時に是非♪
ゴーストレモンヘッド・オレンジテールは白色灯下で効果大かなと思います(^▽^)

2016_11040003.jpg
最後にゾエア49Sブレードの新色「GレッドヘッドチャートベリーB」(左)「アランチャ/ホワイトG」(右)
GレッドヘッドチャートベリーBは透明度が高いフィールドで使えそう♪
アランチャ/ホワイトGは暖色灯下で良い感じです(^▽^)

今年もメバルにアジ等色々なターゲットを狙えますね(^▽^)
ライトゲームもシーズンインしているので皆様も是非お楽しみ下さい♪

でわでわ~

リッジ35「KSインパクト」コンセプト説明

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は今期発売予定ジップベイツ リッジ35シリーズの僕の色「KSインパクト」のコンセプト説明をさせて頂ければと思います。

2016_10210001.jpg
(商品版はクリアイエローがもう少し濃くなっています。)

今回の色を作る上で求めたのは僕のメインフィールドで冬時期にかなり起こりやすい海が荒れた際の潮濁りや雨後に濁った水質の際に効果を発揮するインパクトのある色という事。

僕のメインフィールドである大分県は非常にフィールド条件が良い処が多く、その恩恵で地域でかなりの格差はありますがメバルのストック量は非常に多い恵まれたエリアです。
そのフィールドの中で僕が行くのは「誰でも行ける足場の良いポイント」というのが基本多くなります。(もちろんタマには磯登りもウェーダーを履いて立ち込んだりもしますがね(笑))

それらのポイントで冬場にどうしても多くなるのが北西風が吹き荒んだ際の潮濁り
特に遠浅のポイントや磯場が絡んでいるポイントなんかでは多くなります。
そう云った時には水質が濁る事によってどうしても光量が少なくなりメバルも表層に出難くなります。
今現在、世の中には色々なカラーバリエーションのルアーがあり、僕もその中から色々と使い分けながらこう云った状況を打破しようと釣り込んでいるのですが釣れる事は釣れるのですが正直どのカラーも爆発力に欠けるというのが率直な感想でした。

「何とか人より釣れるカラーは作れないものか・・・」

そこで浮かんだのがブラックバスの世界で6~7月の梅雨時期の雨後水質で効果を発揮する色、「ディープパープル」(厳密に言えばディープバイオレットと呼ぶべきでしょうが・・・)
雨後の水質というのは言わずもがな皆さんご想像の通り「濁り水」や「泥水」となり、これらの為、水中の光量は減少します。
こう云った光量の少ない水質の時に水の中で残りやすい(見えやすい)色というのは波長が短い光と言われています。
これはかの有名なニュートンが発見したスペクトルにより証明されており、そのスペクトルの中で一番波長の短い色とされるのが「青紫」となります。
その理論を基に僕自身で塗装を施したテストショットを使い込んでいった実証の実績から今回このディープパープル最も際立たせたいヘッドの頭頂部に採用しました。
そして次にクリアパープルを入れる2部構成。
これがパープルの面滅効果を生み、ミソなのが最後の濃いクリアイエロー

この濃いクリアーイエローがもたらす効果の説明として、まず先程述べたスペクトルというのは色の順があり、それは色相環という環で表す事が出来ます。
その環の中で相対する色というのはお互いを際立たせる効果があり補色と呼ばれます。
この理論を利用し、ただでさえ光量の少ない濁り時に際立つ色であるディープパープル更に際立たせる為にこの「ディープパープル」の補色であるイエローを配色しました。

2016_10210004.jpg

この色は僕がジップベイツさんにお世話になりだした3年前より「いつかは自分のオリカラ」として出したいと想い、自分でルアーに塗装を施し色々と試行錯誤してきました。
そして、度々のテストを同シチュエーションで行い出した僕の答えがこの色です。
この色は今まで作らせて頂いた前2色と比べると非常に賛否両論が激しい色だと思います。
そんな敬遠されるかも知れないカラーですが全国的にも全くの無名の僕の意見を尊重しチャレンジして頂いたジップベイツさんには本当に感謝の言葉しかありません。

常に「釣りに関しては一意専心、実直」に生きてきた僕が出した厳しいシチュエーションで釣る為の回答「KSインパクト」

皆さんがいつも使われるカラーローテーションの一角に入れて頂ければ幸いです。

またこのカラーが効力を発揮する釣り方は従来のリッジシリーズと同じ使い方で十分です。
リーリングで使っても良し、ステイで使っても良しですが敢えて言うなら35Fは是非連続トゥイッチからのストップモーションを入れるという使い方をしてみて下さい(^^)
このリッジ35Fが釣れる特徴は潜らせた後、フローしてくる際の小刻みに「ブルッ」と震える所謂「自発的な動き」にあると僕は思っています。(様々な処でもう2~3年言い続けているのでもう皆さんご存知ですね(笑))
その際にアタックしてきたメバルは全部獲れる様に考えると「色の残像をどう利用するか」という考えになるので、その結果僕のプロデュースするカラーは今の処全てヘッドに塗装が施され、リヤはクリアというカラーリングになります。
この理論と実証は説明しだすと長々なるので、もし興味のある方はまたの機会にご説明させて頂きますね(笑)

兎に角、このルアーは「色々な使い方をしてこそ活きる」ルアーだと常々感じていますので是非固執せず色々な可能性を引き出してみて下さい(^▽^)

そして上で説明した使い方以外に「これは!!」という使い方があればコソっと僕にも教えて頂ければ嬉しいです(笑)

今期のメバルシーズンもあと少しで開幕です。
メバルシーズンの到来を待たれている皆さん、是非今期はリッジ35シリーズ「KSインパクト」で良いシーズンをお送り下さいね♪

でわでわ~



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE