プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

釣り納めは芹川ダム♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日は釣り納めという事で・・・
色々考えた結果、丁度サークル樋口さんトコのエキシビジョンマッチが芹川ダムで行われるという事で友人の本年度の西日本チャンピオンである瑛ちゃんの船にお邪魔して久方振りに参加させて頂きました♪

僕にとってバス釣り自体実に4ヶ月振り・・・

2016_12300030.jpg
久方振りのバス釣り&芹川ダム&ボートでの釣りという三拍子で終始ワクワクでしたね♪
まぁ魚は釣れませんでしたが・・・(笑)

それでも所作等、僕の海の釣りで重要な項目の修正を行う事が出来、結果的に良い日でしたね(^▽^)
まぁ魚が釣れれば更に良い日でしたが・・・(笑)(しつこいですが・・・(笑))

やっぱりたまにはバス釣りもしなければなりませんね(^▽^)
瑛ちゃん今日はありがとう!!
また乗せてね~

でわでわ~


松原ハードベイト道場♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
本日はボートを手放す前のラストガイドでホームの松原ダムで御座いました。
思えば今のボートを所有して5年、一緒に色々なフィールドに行きましたし、多くの方々と出会える事が出来、多くの経験値を得る事が出来ました。
僕の釣りのスタイル上、結構シャローにもガシガシ入ってガンガン使っていましたが何事もなく耐えてきてくれました。
いやはや、ホントに感謝感謝ですね(^^)

そんな感謝を込めてのラストラン、最後のゲストさんは関東からお越しのS様。
所要の為、九州を訪れており空き日を使ってのご搭乗です(^▽^)

当然、松原ダムは初めてとの事で「松原クォリティ」のバスを是非とも釣って頂こうと頑張ってきました♪

今回のS様からのお題は「ハードプラグ」。
その為、この時期の松原ダムでハードプラグでパターン構築出来る「ジャークベイト、スモールクランクベイト、ディープクランクベイト」の3つを軸に攻めてみました。

まず朝マズメのローライト時はジャークベイト。
水の良いフラットエリアを中心に攻めてみます。
すると・・・

2016_10080001.jpg
僕に会心の一撃!!
非常に良いコンデションの40UP♪
ジャーク後のフローで下から湧き出てくる様に浮いてきて「ガボッ!!」でした(^▽^)

2016_10080002.jpg
因みに使ったのはFCLLABO JA-K110
発泡ウレタンボディが産むキレの良いアクションと浮力が超絶的な釣果を産みます♪
因みにこのルアー、本日より恩師のお店、GROOVER'S BENDさんにて数量限定で販売中ですので、この機会に是非宜しくお願いいたします♪

この一匹でS様も頑張ってジャークしていきましたが、一度確実に大型のバスが浮いてきてルアーをストーキングしてきましたが敢え無く見切られてしまいました(>_<)

そこで少しエリア変更。
今度は水の動いている冠水植物をカバークランキング。
するとここでも直ぐにバイト♪

2016_10080003.jpg
400~500g位がまぁまぁ口を使います♪
カバーを抜けると「ゴン」というバイトが痛快で御座いました♪

2016_10080004.jpg
因みにここで使ったのはジップベイツ ビースイッチャーMDRミゼット
カバークランキングで抜群のすり抜け能力を発揮します。
是非早巻きで使って頂きたい一品です♪

この釣りでは数本バスと戯れる事が出来ました(^▽^)

2016_10080005.jpg
そしてS様も待望の松原バスを初ゲット♪
目標だったハードベイトでの一本に感激も一入の様で御座いました(^^)

そして昼頃になった際には今度はディープクランクな展開。

2016_10080006.jpg
ここでも中々良い釣りをさせて頂きましたよ♪

2016_10080007.jpg
今回良かったのはハイドアップさんトコのHU-300。
ディープの石垣やティンバーに浮いているバスには強い一品です♪

そしてガイドも終盤に差し掛かり、再びジャークベイトの展開。

2016_10080008.jpg
ここでも僕のJA-K110を40UPな良型バスが強襲(^▽^)
ホント、このルアー強いっす♪

その後、頑張ってみましたが小型のバスが数匹顔を出しただけでタイムアップで御座いました。
S様、ご利用ありがとう御座いました♪
今度は大分野池群をガイドしますんで、是非また来大してくださいね(^^)

2016_10080010.jpg
っという訳で今日はこの辺で・・・
でわでわ~

今日は楽しい陸っぱり♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
台風12号の影響により今週末は釣りに行けないと思っていましたが・・・
中々なゆっくり台風の様で大分県への上陸は月曜になりそうとの事・・・(^_^;)
本日も起きると雨も全く降っておらず風も弱かった為、「だったら昨日の夜にでも釣りに行っとくんだった・・・」と少し後悔でした(>_<)
もう既に時刻はAM8:00を回っていたので、どうしようか悩みましたが考えた結果、久方振りにバスの陸っぱりへ♪
タイミング的に台風の恩恵に与れると期待度大で巻物オンリーで楽しんできましたよ(^▽^)

野池に着いてまず入ったポイントは減水で水深50~100cm程度のスーパーシャローエリア。
ここでは50~60cm程度しか潜らないシャロークランクで釣っていきます(^^)

2016_09040001.jpg
これらのエリアでは30cm前後のチビバスちゃん達が飽きない程度に遊んでくれました♪
で、10本程度釣ってから今度は少し深めのエリアに移動。
ここではバイブレーションを使って早いテンポでチェックしていきます。

2016_09040002.jpg
このエリアでもこのサイズが金太郎飴状態(笑)
まぁ楽しいんで良いんですけどね♪

午前中この野池で一通り釣り、一旦昼食を取りに家に帰ってから、ベイトフィネスタックル片手に今度は違う方面の野池へ。
この野池は全体的に結構な水深の為、ベイトフィネス中心に攻めてみました♪

2016_09040003.jpg
すると2gネイルシンカーを仕込んだロングワームのネコリグで連発劇場♪
ボトムに付けて早いワンピッチアクションを加えてやり、またフォール。
これを繰り返してのリアクション気味のアタリが心地良い釣りで御座いました(^▽^)

で、PM3:00を過ぎた頃から少しずつ風が強くなってきた為、早々とストップフィッシングとしました。
台風の恩恵には与れませんでしたが久方振りのバスの陸っぱり、非常に楽しかったですね♪
海釣りの合間にちょっこし行ってみるのも良さそうです(^▽^)
また行こっと♪

でわでわ~



[本日の使用タックル]

①巻物用
ロッド・・・グラス71MG(Angler'sーDiscover)
リール・・・ベイトリール
ライン・・・シューターFCスナイパー10lb(サンライン)
ルアー・・・Ke-tu(FCLLABO) カリブラ(ジップベイツ)

②ネコリグ用
ロッド・・・65ML(Angler'sーDiscover)
リール・・・ベイトリール
ライン・・・シューターFCスナイパー7lb(サンライン)
ルアー・・・スワンプイールJr(レイン)


瑛ちゃんと芹川♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
なんだかモチベーションの低い今週末はちょっと海に行っても釣れる気にならず・・・

2016_07310001.jpg

そんな時に友人の瑛ちゃんより芹川ダムへのお誘い♪

2016_07310002.jpg

自分で船を出すのも難だし(笑)お言葉に甘えて同船させてもらいました♪

2016_07310003.jpg
まずは巻きの展開という事でライトテキサスのスイミングを展開。
で、出船後、幸先良く僕に一匹♪
テキサスの巻きの釣り・・・と見せかけて着底後のワンリアクションでのヒットで御座いました♪

2016_07310004.jpg
ロックバイブシャッドをがっつり喰っとります♪
う~ん良い感じだ(^▽^)

2016_07310006.jpg
続いて瑛ちゃんにヒット♪
こちらは正真正銘、ラバージグのスイミングで(^▽^)

2016_07310008.jpg
かなりファットやヤツ、登場です♪
ノイケさんトコのワームが中々良いお仕事をするそうです(^▽^)

2016_07310010.jpg
ちょっとカバー絡みのスポットでも一撃!!

2016_07310013.jpg
これは綺麗な魚体ですね♪

2016_07310014.jpg
続いてはベイトがかなり溜まる岬の先端でライトリグにて一撃♪
これは喰い上げて来たのを目の当たりにしたのでエキサイティングでしたね(^▽^)

と、ここまでは順調でしたが暫し消沈状態・・・
そこで僕のプランに少し変更し・・・

2016_07310017.jpg
瑛ちゃんが釣るっていうね(笑)
ちょい沖のミドスト爆発でしたね♪

2016_07310018.jpg
先週良かったワンド奥のカバーのサスペンダーを狙い通りにキャッチ♪
遅ればせながら僕、本日2匹目です(笑)

2016_07310019.jpg
釣れたのはレインの新製品「6”スワンプイールjr」のジグヘッドワッキー。
使い方の可能性やフックセット位置の模索等色々と行いました♪
特に可能性を感じたのは・・・ちょっとまだ伏せておきます(笑)

2016_07310021.jpg
そして、また瑛ちゃんオススメスポットに入り・・・
瑛ちゃんミドストな展開(^▽^)

2016_07310022.jpg
そして最後はクォリティフィッシュを瑛ちゃんが釣ってシメでした♪
いやはや久方振りにフルボッコを喰らわされましたね(笑)
ですが、色々と刺激になりましたし何より10年振り位に瑛ちゃんと一緒に釣りをしたので楽しかったですね♪
来週から大分チャプター2連戦。
僕にとっては最後になるかも知れないNBCチャプターなので、しっかりと今までの経験も活かしつつ最大限に楽しんでこようと思います♪

で、瑛ちゃんの用事で昼に上がったので帰りの道中に海にご様子を観にいきましたが・・・

2016_07310023.jpg
大型のチヌは沢山居ましたが・・・
口の使わせ方が分かりません・・・(苦笑)
ですが、依存しているポジションや回遊コースの観察は出来たので夜にでも攻めてみましょう。

っと言う事で今日はこの辺で・・・
でわでわ~


まこっこと海から芹川♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
今週末は予定していた大分チャプター第三戦が松原ダム上流の下筌ダムのダムサイト開放の為、中止になったので予定を変更して帰省していた友人のまこっこと金曜の夜から大分方面に釣行。

まずは佐賀関方面へ軽くメバリングでした。

2016_07230001.jpg
まこっこ人生初メバル♪
今回入ったポイントは20~24cm程度のこの時期では良型サイズが残っており、中々楽しんでもらえました(^▽^)

2016_07230002.jpg
僕も今テスト中のルアーや来期発売予定の僕の新色ルアー等を存分にテスト♪
中々良い感じで遊べました(^▽^)

2時間程、メバリングを楽しんでその脚で今回まこっこのお目当てであるフル満水の芹川ダムへ。

2016_07230003.jpg
僕自身、芹川ダムを訪れるのは1年半近く振りという事で色々と試しながらバスの状況を見ていきました。
当日は水の流れを見ていると放水をしている様でダムサイトからボディウォーターに掛けてはそこそこ水が綺麗だった為、午前中はその周辺の岬やワンド等を中心に攻めてみました。

2016_07230004.jpg
バスの状況として色々な層を攻めてみましたが、ストラクチャー周りに浮いている様で早々と一匹♪
久方振りの芹川バスにご挨拶で御座いました(^▽^)

2016_07230005.jpg
こう云った魚は一つのポイントで連発はしませんので一匹釣れたら良さそうなスポットをランガンしていく事で次々に数を追加♪
ですが、小さいのから大きいのまでサイズは選べませんけど(笑)
まぁ遊びですし、良く釣れる事は良い事です♪

2016_07230006.jpg
まこっこも念願の芹川バスと久方振りの対面♪
釣ったのはラバージグですが、やはり浮いていた様でスイミングでの一撃でした(^▽^)

2016_07230007.jpg
午後からは少し沈んだ感はありましたが、付き方はそこまで変わっておらず相変わらずの釣果。
しかし、綺麗なバスが多いですね(^▽^)

2016_07230009.jpg
そしてこれが僕の今回の最大サイズ。
45cm程度の中々良い型のバスで御座いました♪
因みに使っているのは今度発売予定にしている今現在の僕の力では究極レベルのダウンショットロッドであるロッド。
製品版フィールド初投入でしたが、非常に良い感じでしたよ(^▽^)
「試合で勝つ為のロッド」になってくれてますね♪

2016_07230012.jpg
そして最後はまこっこの45弱で締めでした(^▽^)
夜中から寝ずの釣行、僕は慣れているのでそこまで無いですが、こう云った釣行に慣れてないまこっこは少しキツかったかな(笑)
帰りは助手席でウトウトしておりました(笑)

久方振りの芹川ダム、非常に楽しかったですね♪
また機会があれば訪れようと思います(^▽^)

でわでわ~



2016_07230010.jpg
[本日の使用タックル]

①メバル用
ロッド・・・Durandal(Angler'sーDiscover)
リール・・・1000番
ライン・・・鯵の糸0.3号(サンライン)
リーダー・・・スモールゲームリーダーFC3lb(サンライン)
ルアー・・・リッジ35Fプロトカラー、プロトルアー(ジップベイツ)

②バス用
色々です(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE