プロフィール

k.souda

Author:k.souda
九州が生んだロッドビルダー兼フィッシャーマン、早田一貴のブログにようこそ!!

ロッドのお問い合わせ先
anglers-discover-rod.com@ezweb.ne.jp(お問い合わせは携帯アドレスにてお願い致します。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

激渋鯛ラバロケ

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

昨日は門司のGROOVEさんにお邪魔して月刊SALTY!の記事執筆ロケで御座いました(^▽^)
今回は記事が出る頃が真鯛ののっこみシーズンという事でお題はタイラバ。
まだまだ春には遠い状況下でありますが何とかのっこみに差し掛かりつつある個体を求めて行ってみました♪

その結果・・・

2017_03260006.jpg
小型サイズや・・・

2017_03260001.jpg
良型サイズも♪

2017_03260008.jpg
こんな美味しいヤツまで♪

かなりショートバイトが多く喰っても離してしまう様な今まで経験した事の無い様な激渋で御座いましたが何とか取材にはなりました♪
同時に貴重な経験が出来たので今後の糧になるかなと♪

2017_03260009.jpg
予報は昼から荒れる様でしたが終日穏やかで良かった♪
まだまだのっこみまでは時間が掛かりそうですが山口沖は例年より早くのっこみシーズンに入りそうとのこと(^▽^)
その頃にまたお邪魔しよう♪

詳細は再来月号の月刊SALTY!にて♪
でわでわ~




野池は春模様・・・か?

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪
メバル釣りから帰宅し、少々家事をした後に午前中いっぱいと短時間ですが今度は地元の野池へ春探しの散歩に♪
昨年の段階ではプリスポーン真っ盛りだったのでまずはスポーニングエリアを軽くチェックしていくも不発・・・
季節の進行が遅れているのかと思い、皿池タイプのこの野池の中では深場となる水深2m半程度のエリアを目指して目寸80mちょいのロングキャスト(笑)

2017_03250002.jpg
やっぱり居ました40アップ♪
ですが・・・この子は一回産卵してるっぽい・・・
あんな深場にスポーニングエリアが存在するのか・・・と気になり更にキャスト・・・


2017_03250004.jpg
あれ?コイツはまだ移行してない・・・(・・;)
まぁ時間の問題っぽいですけどね。

まぁトータル的に考えるとまだ春爆とは言えないでしょうね(^^)
ですが「その時」は刻々と近付いてきている感はありますよ♪

まだまだこれから楽しめそうです♪

2017_03250003.jpg
で、今回の野池釣行の主目的である開発終了をし春頃に発売予定のウチの新作ロッドの負荷テストも好調♪
このロッドはライトソルト用のロッドですがテスト釣行時にブラックバスも結構釣ってきていたのでOKなのはお墨付きですが・・・♪
良い感じに仕上がってます♪

さ~て明日はロケです♪
中々厳しい状況下の様ですがしっかり頑張ってきます♪
でわでわ~

続きを読む »

国東メバル好調です♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

昨日はちょいと時間が空いたので久方振り・・・っというか1年振り位に近場の国東半島へメバル釣りに行ってきました♪
メバルのサイズ20cm以上はまぁまぁ貴重な国東半島ですが比較的コンスタントに釣れ出すのが毎年この位の時期。
まぁどこでもってワケでは無いですがね・・・(笑)

あまり時間も無いので目星そうなポイントを2つ見繕いランガン。
その結果・・・

2017_03250001.jpg
MAX23cm程度ですが20cmアップが20~30匹程度とまぁまぁ釣れました♪
良型サイズが溜まっている泳層を特定させ、波の変化に合わせてルアーセレクトを合わせていく事が出来たのが今回の勝因。
それでも20cmに満たないサイズもかなり沢山喰ってきますけどね(笑)

1490397871232 (1)
まず波高が低く流れも緩い時はジップベイツ リプル45Fを超デッドスローリトリーブorプカ浮き。
流れを感じながら引く&流してやるとボッコボコに水面が割れました(笑)

1490397864122.jpg
で、少し波高が高くなり潮流が早く変化したタイミングではFCLLABO HKTM35のスローリトリーブ。
一時的にスイッチが入ったメバル達を釣っていくのはこの子が最も効果的でした♪

いやはや近場でこの位のサイズがまぁまぁ沢山釣れてくれると良い感じです(^▽^)
わざわざロングドライブしないので気も楽ですし(笑)

まだまだ釣れ続けるかと思うので近日中にまた行かなですね♪
でわでわ~



[本日の使用タックル]
ロッド・・・ネレウス(Angler's-Discover)
リール・・・スピニング1000番
ライン・・・スモールゲームFCⅡ3lb(サンライン)
ルアー・・・HKTM35(FCLLABO)リプル45F(ジップベイツ)

今日もオフショア♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです♪

昨日は先週に引き続き佐賀関~津久見方面にてオフショアで御座いました♪

2017_03200002.jpg

まずはヤズ~ハマチクラスが激沸き中とウワサの佐賀関方面へ。
到着してみると・・・

辺り一面とんでもない事に(笑)

かなりの数が入っている様子で水面が白くなる位、ボッコボコに湧いておりました。
「これは早く投げなくては!!」とキャスティングを開始するも全く持ってノー感じ・・・(^_^;)
たまに掛かってもスレ掛りかたまたま出た瞬間に口に掛かった感満載の再現性無しの釣れ模様・・・(苦笑)
どうやら3~5cm程度のマイクロベイトを捕食している様でしたが、かなりの量の餌が居る様でルアーはガン無視状態で御座いました。

2017_03200003.jpg
とりあえず僕も掛けてはみるモノの当然の様にスレ掛かり・・・(-_-;)
まぁ引く事は引くので面白いと言えば面白いですが・・・やはり「スレ掛かり」という事でルアーマンとしては解せないトコロが御座います(苦笑)
何か突破口は無いかと頑張ってはみましたが、結局最後まで糸口すら掴めず・・・(-_-;)

で、段々雲行きが怪しくなってきたので帰港する途中で・・・
2017_03200004.jpg
中々の大荒れ!!
雨はあまり強くはありませんでしたが風と波のウネリが中々のモンで何度か船が水をスクっておりました(汗)
いやはや、やはり海は舐めてたら大怪我しますな(^_^;)

で、何とか港近くまで帰ってくるとまだまだ釣りは出来そうな位の荒れ方だったので1時間程度ちょっとジギング♪
すると・・・

2017_03200008.jpg
おおっ♪美味そうなハマチ♪
この子は5kgちょっとありました(^▽^)
このポイントで流す度に誰かに掛かるというプチラッシュ♪
僕もこのポイントで同サイズを2本だけ掛ける事が出来ました(^▽^)

2017_03200006.jpg
久々にジギングで釣ったのでちょっとドキドキしましたね(笑)
ソルトゲームの引き出しを増やす為に今年は強化しているオフショアゲームですが、ちょっとハマりつつあります(笑)
いやはや、やっぱりデカイ魚とのやり取りは面白い♪

来週はオフショアにてロケ予定です♪
でわでわ~

祝♪初バス♪

皆様お疲れ様です(^▽^)
週末アングラーのかっぴです。

本日は午前中に2時間程時間があったので近くの野池に散歩がてらバス釣りへ♪
実はバス釣りの方、殆ど行っておらず今年もなんと本日で二回目・・・(^_^;)

1回目も30分位しか時間が無かったので当然ながらまだ今年はバスを釣っておりませんでした・・・
そんなワケなので何としても初バスを釣りたいトコロでして満を持して挑んできましたよ♪

2017_03190001.jpg
で、あっさりと2投目で初バス捕獲(笑)
しかも40UPやし(^▽^)
勝手知ったる野池なので越冬から醒めたバスが春に向けてコンタクトしてくる少し深さのある石角をベイトフィネスで丁寧に攻めると「コン!!」と気持ちのよいバイトで御座いました♪

2017_03190002.jpg
因みに釣れたのはレインの今期の新製品「エコスワンプマグナム」のネコリグ。
人気のスワンプマグナムがエコになりました♪

これからどんどんとハイシーズンになるのでバスも楽しくなりそうですね♪
春のバス釣りは最も好きな時期でもあるので空いた時間でまた近くを散歩してみようと思います♪

でわでわ~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE